藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

日の入り

2018-11-25 13:25:10 | 日記・エッセイ・コラム

 昨日の日の入りは、午後四時五分。 向かいの螺山の中腹、かなり南に沈んだ。

 いよいよ師走まで、あと数日である。 朝晩の冷え込みも・・・・・。 一昨日から湯たんぽを使い始めた。 子供の時来の湯たんぽである。 ネットで千円でおつりが有るので二つ買って、奥様も今年初めて使い始めた。        新婚当時、生まれた長女の為に使って以来である。 嘗てはブリキであったが、今やプラスティック。 当時、直接ガスコンロに乗せて加熱した時、事件が起きた。 当時の湯たんぽは、お湯を一杯に入れないと、冷めた時に空気の収縮で、へこんでしまう事が有った。 奥様はそれを知らず、節約の為に少しのお湯で誤魔化したら、見事みへっ混んでしまった。 それを直そうとして加熱したら膨らみ過ぎたので、栓を少し緩めたら熱湯が、いや蒸気が噴き出して、私の背中を襲ってきた。 近くの病院で一晩中氷で冷やされて、・・・・・・。 それでも、10センチ以上の火傷に成り、かれこれ一か月以上、うつぶせで寝た経験がある。 その時以来の湯たんぽ。 足元が暖かく快眠できると思いきや、一昨夜、昨夜と眠れぬ夜を過ごしてしまった。 原因不明である。 昼寝も目が冴えて出来ない。 TVも興味なく、思いついたのが、ブログでお付き合いが始まった、遊工房さんが一時期ぼけ防止になさっていた、「ANDOKU」なるゲームにとっついてみたら、初級は難なく平均以下のタイムで熟したが、次の階段を上がったら、平均時間をオーバー。 悔しさが先走り、二時間挑戦しまくったが、結果は完敗。 残ったのは、「頭痛」だけだった。 おかげで、昼食は取らず、ダイエットには成ったが、痛み止めのお世話になってしまった。 明日こそは、平均タイムを下回る結果を残したいものである。

 「明日も頭痛に成るのだろうか・・・・・。」 思わず独り言・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二匹目のドジョウは居ない | トップ | 今日も一日暮れました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事