藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」   妻の誕生日に「ウニ」をと思うが

2013-03-03 10:13:23 | 社会・経済

002 今朝起きると、水仙が突然開花していた。昨日までの天候不順で遅れていたがやっと咲いた。 奥様の誕生日は明日であるが、やっと花も咲き始めたようである。 しかし、鶯の声はまだ聞かない。

奥様の誕生日が近づいてきたので、今日もスーパーの魚屋へ出かけたが「ウニ」が無い。「鮮魚部」の主任とは、 私が「なんでも鑑定団」に出演して以来の付き合いである。 彼が録画した「なんでも鑑定団」を見て、いつも買い物に行く私を覚えていた。

それ以来魚は、そのスーパーで買う。 彼に「あすウニが欲しい」と言うと、「高いので止めて方が良い。」と言う。 思わず「いつも北海道の函館産のウニが、千三百円位であるじゃーないか」と言うと、「それは天気が良い時のこと、この処 日本全国天気は大荒れ、ウニなんかは市場に出ても、スーパーで売るような値段じゃあ取引されないよ。」 と言われた。 という事は、私の様な年金生活者では、山陰島根産の「ウニ」すらも買えそうにない。 椴法華村の時々漁師の 「かわぐち えいこう」 氏も、 この処、漁に出られないそうである。 東京や広島に、春一番が吹いても、麗らかな日和の日が来なければ、ウニの値段は下がりそうにないそうである。

誕生日のケーキを買うような歳でもなし。 花を送っても喜んで貰えそうにはない。 奥様への「おもてなし」は、何が良いであろうか。 ウーム・・・・・、 いい案が出て来ない。 とりあえず今朝は、図書館までの送迎でもしようと思う。 本さえ有れば、静かな一日を過ごして頂けるのでそれが良い。

私も食事の世話だけで済む。 出来れば「お友達」とお出かけくだされば、食事の世話も省けるのだが、・・・・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013-03-02 11:55:30 | トップ | 深山 霞の「霞的心」  昨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事