藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

秋本番・・・

2018-10-26 15:21:27 | 日記・エッセイ・コラム

 本日、安佐市民病院診察日。 朝、急いだわけではないが、到着すると八時十五分前。 診察番号5番だ。 それでも診察前に、血液検査、レントゲンと先ずは検査だ。 結果が出たのは、九時半。 それにしても今日はあまり患者さんがいない。

何時もならば、待合室のいすが足りないが、がらがら・・・・。 少し不思議な気持ちになった。 暑さが去って、皆さんの病状が回復したのなら良いのだが、・・・・・・。 診察結果は、数字的には大した変化がなく、かと言って油断すべからくのご支持であった。 優等生の私は、ありがたくお礼申しあげて帰路に付、何時ものスーパーで、今夜の買い物。 顔見知りの「鮮魚」担当の方から、「今日は、サバ。 しめ鯖に良いサバが入っているよ」と、声を懸けられて購入。 「ついでに、カニを買ってよ」と言われたが、見ると小さな「毛蟹」が三匹ビニール袋の中で動いている。 昨日の残りだそうだ。 私、「小さいなー、食べる処無さそうよ・・・・」。 担当の親父さん、「半値にしておくから」。 私、「半値でも高い」。 親父、「半値の二割引き」。 私、「しょうがない、買うわ」。 三百二十円の半値の二割引き・・・・。 頭の中で計算したが、「?」。 「まーいいか、今年の初物」・・・。 変な納得をして買って帰った。 帰り着いて、「鯖の酢〆」、ついでにカニを湯掻き・・・・。 昼食は、シシャモ、烏賊大根、三色ピーマンと昆布の酢の物、他昨日の残り物。 奥様に「蟹、食べる?」と聞いてみたが、「私は、メンドクサイ物は要らない」の一言。 一匹取り上げて試食。 「うまい・・・」 今夜の缶酎ハイのお供に取っておこうと、・・・・

小ぶりだが、さすが「上海がに」の仲間だけは有る。 今夜が楽しみだ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大丈夫?・・・我が奥様。 | トップ | ワオー・・・契約更新忘れてた。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-26 16:51:11
病院が空いているのは良いことですよね。最近は予約だからもあるとは思いますが。3匹の値段だとものすごく安いです。生きてたのですから、味は保証ですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事