藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

昨夜から雨に

2020-11-28 12:29:49 | 日記・エッセイ・コラム

 冷え込みに加えて雨である。 半病人には一番応える様だ。 此の処妙に誤嚥してしまう。 その度に咳き込んでは、犯人を取り出している。 どうも丼物が良くない様だ。 つゆだくの卵でとじたものが良くないようである。 卵のかけらが、どうしても気管に入りたいそうである。 出るまでの苦しい事、これが奥まで入ると肺炎になるので、必死に咳をして出している。 そんなこんなで、外食が億劫になって、此の処喫茶店も行っていない。 時には、コーヒーも誤嚥してしまう。 朝食は、キリマンジャロのコーヒーに、野菜たっぷりにチーズを載せ、こんがり焼いたトーストを食べているが、誤嚥しないのだが、お八つや昼食の時誤嚥するから、不思議な気分になっている。 今日もその昼食時に誤嚥してしまって、三十分以上苦しんでいたが、やはり卵のかけらと、米粒が二個出てきた。 やっと落ち着いたが、何だか未だ気管に何かある感じがしている。 久しぶりに親子丼ぶりだったが、年取ってからの丼物は良くないのかもしれない様だ。 そんな反省をしながら、さて今夜のメニューウは何にしようか迷い始めた。 と言うのも、奥様の前歯が一本抜けてしまったからだ。 親子丼ぶりで歯が抜けるとは、思いも拠らなかったが、抜けた奥様の方がびっくりしていた。 歯医者は月曜日まで休診。 固い物は食べづらかろうと思い始めたら、献立が思い浮かばなくなった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一日寝て暮らす | トップ | 本日も寒さ厳しくなっている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事