藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

もう直ぐ 中秋の名月。

2012-09-28 11:06:11 | 社会・経済

002

昨夜は柄にも無く夜空を眺めた。の家に移り住んでこの方夜空を見ることはまれである。 言うのも、ランダが南向きで、島へ向け開けているため、空が明るく星がよく見えない。 たがって夜空を見ることなど無いが、一孫の為に天体望遠鏡を購入し、土曜日の夜孫が泊り込みで望遠鏡に取っ組んでいたが、小学校に入学すると、事に追われて泊り込みで来る事もなくなった。 方としては、のほうが楽であるが、体望遠鏡は寂しそうである。それにしても昨夜の月はきれいであった。月のような華やかさは無いが、処か憂いがあって美しい。真をアップで撮ろうと思ったがやめた。のみが夜空を独占している姿は何処か孤独な感じがして、此れは此れで絵になっている。

は真冬の満月が一番好きである。供の時分、湯の帰りに見た冬の月は、りつくような透明な夜空の中で貴公子然としていた。

の町内にあった三つの銭湯も十年前に全て無くなった。思議である。の後、つのスパー銭湯なる物が出現した。町を含めると五つも営業している。

くなれば欲しがる。間とは厄介な生き物である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 67年前の8月7日 | トップ | 久しぶりの山道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の十五夜は大型台風が心配になってきましたね... (北国)
2012-09-29 03:43:23
今年の十五夜は大型台風が心配になってきましたね。なんかこっちへも向かっているみたいで。お互いに警戒しないといけないようですね。収穫の時期でもあるし農家の方も大変です。
返信する
先ほど、用心の為に買出しに行きました。友人が一... (深山 霞)
2012-09-29 13:59:19
先ほど、用心の為に買出しに行きました。友人が一人田んぼで稲刈りに奮闘していました。
台風より先に稲刈りを終わらせたいと、一週間刈り取りを早めたそうです。それでも今年は、天候に恵まれてので、良い出来だと言っていました。
月曜日には体が痛くて、落ち鮎釣りは出来そうにないと笑っていました。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事