藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

深山 霞の「霞的心」   少しは春めいてきた

2013-02-18 04:23:43 | 社会・経済

Photo 「小百合様」の写真を新しく見つけた。 この顔が若き日の我が妻に一番似ている。 ただし、我が妻は「小百合様」より小顔で、少し口が大きく、背が2センチ程低い。ただし年取るごとに、美貌の差は明らかになり始めた。 数週間前から、「ヒアルロン酸」入り化粧品に目覚めて、いろいろ試しているが、あまり効果はないようだ。

 午前二時、息苦しく目が覚めた。 雨がふっている音がする。 低気圧に体が反応したらしく、咳が出て頭の芯が痛い。 酸欠状態である。 昨夜しきりに頭痛がして、鎮痛剤を普段の倍飲んでやっと収まった。 気象庁の予報より、私の体調のほうが天気の予報がよく当たる。

 朝夕の冷え込みが少しずつ変化し始めた。 確実に春が近づいている感がある。

 太田川の川岸に、「つくし」が芽を出し始めた。

土曜日の午前中、電車で広島まで出かけた。十一時四十五分発広島駅行きの電車の中で、声をかけられた。 

「藤森さんではありませんか」 「そうですが」 「私、××です。覚えておいでですか。」 しばらくして思い出した。 彼女の実家は、可部街の街の中心にあった。 五十年ぶりの再会であった。 金曜日から父親の法事で、実家に帰っていたそうである。 それにしては一人なので不審に思ったが、山陽本線 「横川駅」 が近づくと、「お茶でも飲みませんか」 と誘われた。 彼女に誘われるのは、五十一年ぶりである。高校一年生の、九月の文化祭で誘われて、八丁堀の「門」という喫茶店で話したことがある。 その時は、私の小学校の同級生の女の子が一緒であった。 「門」という喫茶店は、後に「吉永小百合」 主演の映画、 「愛と死の記録」の撮影に使われた喫茶店である。

その後、二人だけで数回会った事があるが、それは小学校の同級生が、「会ってあげて欲しい」 と言ってきたので会っただけで、特段の感情があったわけではない。

 彼女は今、独身だそうである。 四十三歳で主人を「癌」で亡くし、その後再婚しようと思ったが、子供に反対され独身を続けたそうだ。 近頃になり子供が、「お母さんには悪いことをした」 と言う様になったそうである。 老後の一人暮らしは、淋しいそうである。 しみじみと語られると、私の妻も将来同じ思いをするのだろうかと思い、 帰宅後「老後」のことを話してみた。 我が妻は、あまり寂しくなるとは思っていないらしい。 家を散らかす人間が減ると、掃除の時間が少なくて済む。 その分本が読める。 そういった思考のようである。 

 話が、文学論になってしまった。 話していて我妻「あかね」様は、ギリシャ神話を読んだことがないらしい事が解った。 いわんや、「ホメロス物語」 等は、 存在も知らなかった。「イリア」と「オデッセウス」の物語を知らなかった。 大学の国文科に行って、一体何を勉強したの?と聞いてみた。 国文には「ギリシャ文学」 など出てこなかったとそう語る。 現代文学が、「ホメロス物語」 から始まり、考古学もまた、この物語が原点である事を語って聞かせた。 「トロイの木馬」は知っていてもその話の内容や、原点が何処にあるのか知らなかった。 ましてや、「アキレス」の「アキレス腱」の逸話など全く知らなかった。 

 オマケに、広島市立図書館のホームページにアクセスして、この本を取り寄せる手はずまで整えた。 これで私は、当分死ぬわけには行かないようだ。 彼女の理想の老後生活の、「読書三昧」 を満喫させるためには、当分生き恥を晒さねばならないらしい。 食事の世話だけではなく、読書の世話までしなくてはならないらしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深山 霞の「霞的心」  妻... | トップ | 深山 霞の「霞的心」  顔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!小顔で鼻が高くてお嬢さんやそのお友達も認... (北国)
2013-02-18 13:59:43
えっ!小顔で鼻が高くてお嬢さんやそのお友達も認めている美人の奥様よりも何故に霞さんは今も小百合さまをお慕い続けるのですか(深山さんのブログを読んで理由は知っています)永遠のマドンナがお二人もいらっしゃるのですね!
返信する
方や「マドンナ」。 (深山 霞)
2013-02-18 15:13:46
方や「マドンナ」。
方や「押しかけ女房」。
私には天秤にかけれないのです。
返信する

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事