藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

地獄の入口まで行った夢

2018-11-01 14:48:51 | 日記・エッセイ・コラム

 昨夜は冷え込みが強かった。 深夜三時、寒さで目が覚めた。 そこで気が付いたのが、さっきまでの事は夢だと言う事である。 閻魔様の前で、作務衣を着た私は、カメラ片手に白装束の人と閻魔様のやり取りを、ただただぼーっと聞いている。 なぜだか私だけが特別扱いらしい。閻魔様の顔が異常に赤くてそれが何となく、色っぽく感じながら見つめていたら、閻魔さまに怒られた。 「じっと見られたら、恥ずかしいから見つめるな」・・・私、「えっへ・・・?」 閻魔様一本角の青鬼に「こんなやつ何処から来たのだ?」と問いかけた。 青鬼 「さあー何処からでしょうか」 閻魔様 「門番ー・・・」 赤鬼が飛んできた。 先日町内の祭りの神輿について歩いていた赤鬼に良く似ている。 閻魔様 「こやつを外に出しなさい」 赤鬼 「承知しました」 赤鬼 「何処から入ったのだ」 私 「うむー解らない」 その時寒気がして目が覚めた。 どうも三途の川を渡り損ねて、あの世に行きそびれたらしい。 そう言えば・・・昨夜、閻魔様を検索したっけなー・・・・。

こんな閻魔様を見つけて・・「色気あるなー」と感心していたことを思い出した。 閻魔様の顔が赤いのは、世の中悪事が多すぎる事に腹を立てているのだそうな。 どれだけ「悪」の身代わりをしても減らない「悪」。 そんな世の中を嘆いているそうだ。 そりゃあそうだ。 天下の総理大臣からして、口利きや、・・・・。 余り書くと、どんな災難が降って湧くやら解らない世の中、止めておく事にしよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先は秋も終盤、そして空に... | トップ | 防犯灯を取り換えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-01 15:54:08
閻魔様ですか。不思議な夢ですね。私の宗旨では浄土に生まれ変わるので地獄へは行かないそうです。自分に都合の良いことだけを信じることにしています。(笑い)
返信する
不思議な夢 (住吉さくら)
2018-11-01 18:08:00
藤森照幸さん、こんばんは。

私は以前、自分が死んだ後、自分より先に亡くなったお爺ちゃんに会う夢を観た事があります。
それもお爺ちゃんが亡くなる前。
まだお爺ちゃんが元気だった時でした。
しかもその夢の中では時間が過去だという事になっていました。

夢の中で、私はお爺ちゃんとこんな会話をしました。
私「今何年?」
祖父「2012年」
私「え!?。私2014年まで生きたよ!?」

私がこの夢を観たのは2012年より前。
そしてお爺ちゃんは2012年に亡くなりました。

とても不思議な夢でした。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事