藤森照幸的「心」(アスベスト被害者石州街道わび住い)

アスベスト被害者の日々を記録。石綿健康管理手帳の取得協力の為のブログ。

無資格工事

2020-11-26 13:01:39 | 日記・エッセイ・コラム

 建築、土木工事は資格を持っている。 が、しかし電気工事は無資格。 とは言っても、高校時代には、春、夏、冬休みには、ネオン工事会社でアルバイトをしていたので、お手の物だ。 我が家の洗濯機用のコンセントが、先日から不調になっていた。 コンセント周りから、赤さびが垂れ下がっていたので、危険を感じていたが、本日修理を始めた。 何と蓋を開けてみたら中は錆びだらけ・・・・。 発火寸前の様相であった。 ビスというビスが全てさび付いて動かない。 無理やり毟り取り、配線を確認。 新しいコンセントを取り付けた。 もっと早くにやっていれば良かった事だが、火事に成らずに済んだ。 とは言っても無資格者の工事だ。 世の中には、無資格者の方が安全だという人もいる。 十二分に気お付けて工事をするからだそうだ。 確かにそれは言えている。 慣れほど怖い物はない。 車の運転、河豚の調理・・・挙げれば切りがない。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風呂断ち | トップ | 今日も一日寝て暮らす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事