山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その5)

2020-08-22 05:00:00 | 長野県の山
8月11日


千畳敷カールです。
正面奥の山が宝剣岳(2931m)です。



駒ヶ岳神社にお詣りしてから出発します。



このカールには遊歩道が整備されています。


早速、エゾシオガマが出迎えてくれました。



続いてモミジカラマツです。
葉っぱがモミジで花がカラマツに似ています。



モミジカラマツと遊歩道・・・



ウサギギクです。
葉っぱがウサギの耳のようです。


小さなモミジカラマツ・・・



チングルマの群生・・・
赤い穂はコイワカガミの花後です。



チングルマの花です。
丸い葉っぱはコイワカガミです。



ヨツバシオガマです。
葉っぱが4枚輪生しています。
天気がよいと高山植物も生き生きとしています。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その4) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その6) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2020-08-22 06:16:38
お早うございます
山での安全を祈願しての山歩き、大事ですね。
良く晴れた日の登山は、きれいな花々が大歓迎です。
チングルマ、見たことがあるようなないような。
聞いたことが有る名前です。
何処かで合っているような気がします。
返信する
木曽駒ケ岳 (mcnj)
2020-08-22 06:24:11
お早うございます。

千畳敷カールは、良い歩道が整備されていますね。
足の悪いmcnjは、まだ、歩いたことがありません。
岩場ですから、歩きにくいです。
シーズンになると、花のオアシスですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2020-08-22 06:45:08
駒ヶ岳神社・・・記憶にありません。
お花畑・・懐かしい花ばかり・・・
今年初めてのアルプスですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-22 06:53:17
駒ヶ岳神社、私も知りませんでした。
今日気がついたんですが、先日までひと月ほど前の記事でしたのに、
いつの間にか随分追いついていてビックリ。
7月は雨ばかりでネタがありませんでしたか?
返信する
モミジカラマツ (地理佐渡..)
2020-08-22 06:54:41
おはようございます。

確かに葉の形状は佐渡などで見ます
カラマツとは異なりますね。
シオガマの仲間も良いですねぇ。
やはり高山植物もカールでは色々見
られるようで、手軽に山野草の楽園
にいける感じがします。羨ましい環
境です。

 
返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-22 08:35:29
駒ヶ岳神社なんてありました?

紅葉から松が涼やかですね。
チングルマは一番会いたい高山植物です。
返信する
チングルマ (シクラメン)
2020-08-22 11:46:44
こんにちわ。山はいいですね。チングルマの群生って素敵ですね。花は可愛いですね。コイワカガミはイワカガミとは違うのですか?
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2020-08-22 13:47:40
前回記事は貴殿からのご来訪がなくて寂しかったですね~!中央アルプスに登っておられましたか!実は10日前に今年初めての登山で小秀山に登っていました。御嶽山が目の前に見られるたのですがガスがかかって見えなかったのがちょっと残念でしたが木曽路・下呂温泉の観光も兼ねた3日間は充実感いっぱいでした。最終日に中央アルプスもよく見えましたよ!
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-22 14:06:44
つちやさんへ
久しぶりに高山植物に
出会いました。
花は何年経っても変わらないです。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-22 14:09:11
mcnjさんへ
千畳敷カール・・・
遊歩道といっても石がゴロゴロして
いるので、歩かないと無理ですね。
いろんな花が咲いていました。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事