山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

木曽駒ヶ岳(その4)

2020-08-21 05:00:00 | 長野県の山
8月11日


表にでてみました。
この標識が新しくなっていました。
3年振りの千畳敷カールです。
奥に見えるピラミッドのような山が
宝剣岳です。



少しズーミングしてみました。
千畳敷とは畳が千畳も敷けるという広さ・・・
カールとは昔の氷河が削ってできたすり鉢状の谷のことです。


宝剣岳から左にある山です。
このあたりは岩山が多いです。


数名の登山者がいました。
行き先はそれぞれバラバラのようです。



ホテル千畳敷のドアが開いたので中に入ってみます。
宿泊して晴れていれば星空を眺めることができます。



大きなクマさんがいました。
消毒用のアルコールが用意されています。



ホテルのベランダに出てみました。
朝日がかなり高く昇っています。
左の一番奥に八ヶ岳が見えています。



正面奥に富士山がみえています。



少しズーミングしてみました。
富士山の左に農鳥岳、間ノ岳、更に左に北岳です。
日本で1番目から3番目までの標高が高い山を
同時に眺めることができました。
富士山の右は塩見岳です。


更に左をみると甲斐駒ヶ岳が見えます。
その左のゴツゴツした山は鋸岳です。
今年はここへ行く林道がすべて閉鎖されています。
北岳や仙丈ヶ岳にも登ることができません。



富士山の上空にはたくさんの吊るし雲(レンズ雲)が
浮かんでいます。
この雲が現れると天気が崩れるといわれています。



下からゴンドラが昇ってきました。
しばらくこの素晴らしい展望を楽しみました。







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曽駒ヶ岳(その3) | トップ | 木曽駒ヶ岳(その5) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝剣岳 (mcnj)
2020-08-21 06:15:56
お早うございます。

目の前に見えましたね。
ここは、霧がなければ、良く見えますね。

南アルプスの大展望、よかったですね。
富士山までも見えて。
返信する
3年振りの千畳敷カール (地理佐渡..)
2020-08-21 06:22:24
おはようございます。

いやぁ良い所ですねぇ。
ホテルがあるんでしたらとまってみたいです。
カール。蝶ケ岳から見た涸れ沢カールくらい
ですねぇ。見たのは。

返信する
Unknown (hirugao)
2020-08-21 09:26:51
此処は山に登れなくても楽しめますね~
ホテルが出来たのですね。

お天気が良いとこんなに見晴らしが良いのですね!
懐かしいです
返信する
Unknown (マーガレット)
2020-08-21 09:33:57
標識がが新しくなっていますね。
天気に恵まれた良い日和ですね。
空気がおいしそうです。
返信する
おはようございます。 (hase)
2020-08-21 10:11:54
素晴らしく良い天気に恵まれ良い景色ですね。
富士山・・・あ~見えました。
山からの景色気持ちがせいせいしますね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-08-21 13:49:01
何年も前木曽駒から戻り、ザックをデポして宝剣に向かおうとすると、
そこで休んでいた大阪のご夫婦が「宝剣に登るんですか?」
「はい。」って応えると「もう止めようと思っていたんですが、あなた方が登るのなら。」
って付いてきました。
「こんな連中が登れるなら…」って思ったんでしょうね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-21 14:20:47
mcnjさんへ
朝は雲一つない快晴でした。
宝剣がきれいな姿を見せて
くれました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-21 14:32:17
地理佐渡さんへ
このホテル・・・
コロナ対策をして営業している
ようです。
ぜひ泊まってみてください。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-21 14:33:41
hirugaoさんへ
この日は特別の展望でした。
これも朝のうちだけでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-08-21 14:35:46
マーガレットさんへ
気温は16℃・・・
涼しかったです。
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事