山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その2)

2020-05-27 05:00:00 | 智光山公園
※4月24日です。



イチハツが咲いていました。



一番初めに咲くといわれて、一初(イチハツ)となりました。
花びらの中央のトサカ状の突起物が特徴です。



ボタンです。



赤い花が多かったです。



コノテガシワ・・・
この時期はこんな花が咲きます。




ハナイカダ(雄花)です。



これも雄花です。
葉っぱの中央から花を咲かせるおもしろい
植物です。



カワラナデシコの白花です。



すぐ近くに赤い花もありました。



マツバウンラン・・・・



細い体を伸ばしてこんなかわいい花を
咲かせます。
群生しているとなかなかきれいです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その1) | トップ | 智光山公園(その3) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-27 05:23:59
4月から撫子が咲くのですね。
マツバウンラン・・庭に入って蔓延って抜くのが大変です^^
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-27 06:19:45
お早うございます。

イチハツ、牡丹、きれいに咲いていましたね。
カワラナデシコ、息の長い花で,こちらの土手でも、まだ咲いています。
返信する
Unknown (つちや)
2020-05-27 06:23:44
お早うございます
公園内の花々が綺麗です。
マツバウンラン、初めて見ました。
我家のボタンは終りました。
来年を待ちます。(笑)
返信する
イチハツが.. (地理佐渡..)
2020-05-27 06:44:42
おはようございます。

アヤメの一種と入って良いのでしょうか?
イチハツという名は聞きますものねぇ。

マツバウンラン。そういえば町中で見たよ
うな気がします。とにかく茎が細くて、そ
の先に小さな花をつけている野ですよねぇ。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-27 08:55:31
イチハツ、ここで見て、「あ~そんなのもあったなあ!」
最近そんなことが多いです。
なんだかどんどん記憶が消されていってるかも。
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-27 10:05:37
大きな花から小さな花迄元気に咲いていますね。

マツバウンランがそよいでいるのは爽やかな
感じですよね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-27 18:08:59
歩地爺さんへ
マツバウンラン・・・
どこからともなく入ってきますね。
道端でもよく見かけます。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-27 18:19:19
mcnjさんへ
イチハツ・・・
きれいに咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-27 18:21:08
つちやさんへ
マツバウンラン・・・
雑草化しています。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-27 18:23:17
地理佐渡さんへ
イチハツ・・・
アヤメの仲間です。
春一番に咲く花です。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事