山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その3)

2020-05-28 05:00:00 | 智光山公園
※4月24日です。


スズランが咲き出していました。



小さなつぼ型のかわいい花です。



キツネアザミ・・・
いろんなところに顔をだしています。



カラスノエンドウ・・・



すぐ近くにスズメのエンドウ・・・


こんな感じで雑居していました。



ムラサキツユクサです。



こちらはその白花バージョンです。



トキワマンサク・・・



ほぼ満開でした。



ムベの花・・・



4月6日よりはかなり開いていました。
アケビに似た実ができますが、アケビのように
割れません。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その2) | トップ | 智光山公園(その4) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-28 05:19:01
我家の庭のスズラン・・掘り返してめちゃくちゃしたのに
今年も咲きました^^ 強いですね^^
ムベの花・・あまり馴染みがないけど、いい花ですね。
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-28 05:57:14
お早うございます。

スズラン、可愛らしく咲いていました。
カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、アップで見ると、きれいですね。

今朝は、すっきりしない天気ですが、降ってはきそうもありません。
返信する
Unknown (つちや)
2020-05-28 06:17:25
お早うございます
スズラン、我家にもありましたが手入れ不良で
消えて無くなりました。
スズメのエンドウやムラサキツユクサは歩いて
居てよく見かけます。

今日も良い天気です。 グラウンドゴルフ頑張ります。
返信する
早速訂正 (地理佐渡..)
2020-05-28 06:18:08
おはようございます。

昨日はありがとうございました。
オオカメノキとしていましたも
のですが、紹介された名でネット
検索。ヤブデマリですね。
早速訂正をいれておきました。

それにしましても自然界は良く似
たものをたくさん生み出すもので
す(困)。

返信する
Unknown (sumomo)
2020-05-28 06:49:39
おはようございます。ムベの花は名前は聞いたことが
ありますが、実物は初めて見ました。
カラスノエンドウとスズメノエンドウは同じように
見えますが、大きさが違うのですか。
私はカラスノエンドウしか知らないから、なんでも
カラスノエンドウだと思っていました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-28 06:53:36
トキワマンサク、紅花しか見たことがありませんですが、白花もあるんですね。
もしかして見落として居るのかも。
カラスノエンドウとスズメノエンドウ、雑居がイマイチ判らないのはスズメが負けているから?
返信する
Unknown (hirugao)
2020-05-28 08:58:04
最近はいろんなお花に白花が目立つようになりましたね。
春先のワクワク感が伝わってきました~

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-05-28 11:09:47
スズランの花の形は本当に可愛らしいですね。キツネアザミは当地でもあちこちで見られるようになりました。ムラサキツユクサの白花バージョンは珍しいですね。
返信する
こんにちは! (hase)
2020-05-28 11:42:44
スズランやハナイカダこの時期の花たち可愛いですね。
公園はもう解除されたのでしょうか?
早く行かれると良いですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-28 18:32:36
歩地爺さんへ
我が家の庭にもスズランが
ありました。
でも消えてしまいました。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事