山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その6)

2021-09-21 05:00:00 | 智光山公園
9月8日


花壇です。


タイタンビカス・・・
アメリカフヨウとモミジアオイの交配種・・・
大きな花でした。


ウメモドキ・・・


ボケの花・・・


すぐ近くに実がなっていました。


花壇の花・・・
アメリカンブルー・・・


ポーチュラカ・・・



パイナップルセージ・・・



マリーゴールド・・・



トレニア・・・
別名:ナツスミレと呼んでいます。


アメリカノウゼンカズラ・・・
花壇の近くに咲いていました。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その5) | トップ | 智光山公園(その7) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-09-21 05:06:22
ウメモドキ、マリーゴールド、ボケ以外は・・
無知ばかり^^
返信する
智光山公園 (mcnj)
2021-09-21 05:58:41
お早うございます。

また、誰もいない公園花壇でした。

ボケに、実が生るのですね。
トレニア、そんな呼び方もあるのですか。

今日は、また、良い天気です。
一日ごとに、ころころ変わりますね。
返信する
色々さいている (地理佐渡..)
2021-09-21 06:22:18
おはようございます。

公園ですから色々さいている。少し自粛ム
ードが解かれていきますかね。ワクチン接
種が進行する中、一息つきそうな雰囲気が
予感されています。

とりあえずはマスクをして外出なんてこと
は今までよりは少し可能になるか?

季節はまだ良いですから、晴れましたら近県の
山くらいは可能になると山小屋さんも出かけら
れそうですね。

今朝のこちらは快晴です。夕方から満月を眺め
られそうです。昨日で満月だと思っていたら
今日なんだそうですね。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-09-21 06:46:00
タイタンビカス、ハイビスカスにも似ている感じがします。
大きいんですか。

この時期にボケの花が咲くのですか?

ウメモドキマンションの敷地内に毎年咲いています。
親近感があります。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-21 08:37:21
今年初めてボケの実を見ました
大きいのですね~
アメリカノウゼンカズラはまだ咲いていますね

返信する
お早う御座います(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-09-21 10:56:52
早朝散歩帰り
 ホッとしています
 
 「タイタンビカス・・・
  アメリカフヨウとモミジアオイの交配種・・・
  大きな花でした。」

   そうでしたか~ 此方でも結構見えます
 名前はしたなかったです  有難う御座いました

  綺麗な花が沢山ですね
  有難う御座います 

  ポチ 👏
返信する
おはようございます。 (hase)
2021-09-21 11:03:40
タイタンビカス?ハイビスカスの種類でしょうか。
ノウゼンカズラの花は近所でも咲き屋根まで伸びてきれいです。
返信する
こんにちは・・ (とん子)
2021-09-21 14:14:21
花にもアメリカ何とかという名前が多くなりましたね∻∻
この公園は親しみやすい花が多いんですね~∻∻
返信する
Unknown (あずき)
2021-09-21 14:45:09
色々な花が綺麗に咲いていてよく手入れをされてますね
ボケの花 この時期に咲いてボケちゃったのかな(笑)
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-21 16:44:42
歩地爺さんへ
ウメモドキ・・・
きれいな実でした。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事