山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その1)

2024-02-24 05:00:00 | 智光山公園
1月31日、智光山公園を訪ねてきました。



入口です。




センダンの実が鈴なりでした。



ヒヨドリがきていました。



ネコヤナギが芽吹いていました。



フワフワした綿毛が暖かそうです。



帽子を脱ぎかけたネコヤナギもいました。



マンサクが咲き出していました。



リボンのような花びらをゆっくり伸ばしています。







やっと眠りから覚めたようです。



左奥には昨年の実が残っていました。



ツクバネガキもありました。



ヒイラギナンテンです。
やっと咲き出したばかりでした。


**********************************************

第二部


2月9日、東京都薬用植物園を訪ねてきました。

東京都薬用植物園(その1)


入り口です。



フクジュソウが咲いていました。



春を告げる花です。



セツブンソウも咲いていました。



雪が心配でしたが、ここだけ解けていました。



雪とのツーショットです。



花弁に見えるのはガクで花弁は退化して黄色い蜜腺に
なっています。




直径2cmくらいの小さな花です。



春の妖精と呼ばれています。



スノードロップが雪の中から顔を
出していました。
その名の通りの花です。



紅梅が咲いていました。


ふっくらとした花です。







隣では白梅が咲いていました。







ここでも紅白揃ってみることができました。
春が少しずつ近づいているようでした。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下落合駅から西武新宿駅(最... | トップ | 智光山公園(その2) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智光山公園 (mcnj)
2024-02-24 06:15:01
お早うございます。

寒い時期に行ってこられましたね。
それでも、冬の植生が元気でした。。

昨日までの悪天候から、今日は、晴れてきそうで。。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-24 06:55:39
センダンの実・・・鳥たちも大切に残しているのでしょう。
ネコヤナギ昔は土手にいっぱいあったのに、見当たりません。

雪を割って・・セツブンソウ大好きです^^
返信する
今年こそ (地理佐渡..)
2024-02-24 07:44:24
おはようございます。

今年こそ佐渡へ行ってフクジュソウなど春の
山野草を撮影してこよう。そんなことを感じ
ました。そちらはやはり早いです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-24 09:06:59
栴檀の実くらい大きいとヒヨが食べるのでしょうね
ネコヤナギももう猫ちゃんが出ました

福寿草もセツブンソウも見られてよかったです
返信する
こんにちは。 (お福)
2024-02-24 15:32:54
ご無沙汰でした。
高麗駅から高麗神社まで遡り、ここに着きました。
ネコヤナギがお顔を見せ、マンサクが咲き、智光山公園は暖かいのでしょうか。早いですね。
ビタミン色のフクジュソウが気持ちを春に導いてくれています。
セツブンソウが寒そうでかわいそう。

今回は少し長い道のりになってしまったので、途中一休みして一服しました(笑)
珍しい花や素敵な所、素晴らしい建物や、静かな山道など、未知なところを紹介していただきありがとうございます。
もう目を見開いて見るものですから目も疲れました(笑)。
その都度コメントさせていただきたいのですがなかなかそうもいかずすみません。
今日はよく晴れましたが風が冷たくとても寒いです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-24 19:43:27
mcnjさんへ
智光山公園・・・
ネコヤナギが春を告げていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-24 19:45:14
歩地爺さんへ
ネコヤナギ・・・
もう弾けているかもしれません。
近いうちにまた訪ねてみたいと
思います。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-24 19:46:46
地理佐渡さんへ
佐渡は花の宝庫です。
ぜひドンデン山に行ってみて
ください。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-24 19:48:17
hirugaoさんへ
雪とセツブンソウのショット・・・
なかなかよかったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-24 19:50:06
お福さんへ
遡ってご覧いただき
ありがとうございました。
明日はまた天気が崩れるそうです。
暖かくしてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事