山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

西武秩父駅から秩父ミューズパーク(その3)

2024-07-13 05:00:00 | 日常の出来事
6月13日



展望台から秩父市内が一望できます。



秩父は山に囲まれた盆地になっています。
夏は暑く冬は寒いといわれています。



シンボルはやはり武甲山です。



武甲山に煙が・・・?
よく見たら雲でした。



モニュメントを反対側から眺めてみました。



イチヤクソウが一輪だけ咲いていました。




少し薄暗いところでした。



誰にも知られずひっそりと咲いていました。




スカイトレインがやってきました。
お客さんは誰も乗っていませんでした。



広い遊歩道です。


イチョウ並木です。
秋は黄葉がきれいなところです。



もう一ヶ所展望台があります。



ここは「旅立ちの丘」と呼ばれています。
この奥に展望台があります。




展望台はこんな感じです。
ここでは「旅たちの日に」という音楽が流れていました。
秩父市立影森中学校で生まれた歌で、全国の学校の
卒業式で歌われているそうです。




鍵がたくさん下がっていました。
若いカップルが「ずっと離れない」という
願いを込めてかけるそうです。
大磯の湘南平でもみたころがあります。



やはり「武甲山」が存在感がありました。
手前の塔は先ほどまでいた展望台のモニュメントです。






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武秩父駅から秩父ミューズ... | トップ | 西武秩父駅から秩父ミューズ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-07-13 05:56:17
ミューズパーク・・行ったことがあったようなないような・・・。
武甲山にも登りませんでした。
返信する
武甲山 (地理佐渡..)
2024-07-13 07:53:35
おはようございます。

もうずいぶん長いことこの風景を見ていません。
行きたいものです。秩父そのものに行きたいで
すねぇ。
返信する
おはようございます! (hase)
2024-07-13 09:31:08
今日は昼間は何とか曇りで雨はなさそうで助かります。
イチヤクソウ、こんなところに1輪だけ
強い花のですね。
武甲山の雲?煙に見えました。
展望台の階段から上がりおすべりがあるのかと
思いましたが違いましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-13 19:38:45
歩地爺さんへ
武甲山・・・
未踏の山でしたか?
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-13 19:40:33
地理佐渡さんへ
秩父には見所がたくさんあります。
いつか、訪ねてみてください。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-07-13 19:43:49
haseさんへ
イチヤクソウ・・・
私もビックリでした。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-07-13 20:48:55
武甲山に煙、当に噴煙みたいでした。
イチヤクソウ、今年は見ずに終わりそうです。
返信する
イチヤクソウ (pochiko)
2024-07-13 23:35:50
この白い花イチヤクソウと言うんですね。
おっしゃる様にひっそりと誰の目にも触れない様にって咲いていたって感じがします。
そんな密やかなイチヤクソウ、山小屋さんが見つけてくれたのですね。
ひんやりとした空気が一瞬ですけど通り過ぎたような気がしました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事