山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

下落合駅から西武新宿駅(最終回)

2024-02-23 05:00:00 | 日常の出来事
1月27日



夏目坂通りとあります。



すぐ近くに夏目漱石誕生の地という
石碑が建っていました。



漱石山房通り・・・



漱石山房記念館・・・



ここが入り口です。
中に入ってみましたが、奥は有料施設でした。



白梅が咲いていました。



夏目漱石の胸像がありました。



裏は漱石公園になっていました。
いろんな植物が植生されていましたが、この時事は
咲いている花が少なかったです。



厳島神社にきました。
向こうにも鳥居があり、まっすぐ抜けられるので
抜け弁天とも呼ばれています。



左は新宿文化センターです。
現在休館中となっていました。



大きな看板・・・
その右下に通路があります。


ここは「四季の道」と呼ばれています。



静かな歩きができる遊歩道でした。
左には花園神社があります。



出口です。
2~3分の歩きでした。



新宿通りにでました。
一気ににぎやかになりました。



西武新宿駅です。
今回はここが終点でした。

※この日は約10キロ、約3時間の歩きでした。











コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下落合駅から西武新宿駅(そ... | トップ | 智光山公園(その1) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下落合から新宿 (mcnj)
2024-02-23 06:06:48
お早うございます。

夏目漱石の地元でしたか。
厳島神社もここなのですね。

10km、よく歩かれました。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-23 06:56:22
夏目坂・・なるほど、生誕地ですか。
10km・・もうよう歩かないかも(;一_一)
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-23 08:29:32
夏目漱石はお顔が違うみたい・・・
こういう道をゆっくり歩くのもいいですね
急ににぎやかな場所に出たりで楽しいです
返信する
おはようございます! (hase)
2024-02-23 09:36:52
夏目坂という名を見てやはり漱石の生誕地だったのですね。
四季の道、季節ごとにいろんなお花が見られるのでしょうかね・・・。
都会を歩くのはと思いますが静かな場所もあるのですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-02-23 11:21:54
夏目漱石誕生の地、漱石はこんな所で生まれたんだ!
グーグルアースで見たらやよい軒の前に狭苦し沿いに建っていました。
漱石山房記念館、こちらは漱石山房通りで終焉の地なんですね。
結構大回りでご苦労様でした。
返信する
 (ココア)
2024-02-23 12:31:37
西武新宿駅は、離れていて
少し不便ですが、将来的には
駅が繋がるとか!?
新宿文化センターは、昔コーラスで歌ったことがありました。
返信する
やっぱりなと.. (地理佐渡..)
2024-02-23 13:10:00
こんにちは。

>夏目坂通り..

とある写真を拝見した時もしかしたらと
関係あるんじゃないかと思いました。
すぐに答えが出てしまいましたね。
それにしても漱石公園かぁ。銅像や公園
まで。想像を超えていました(笑)。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-23 19:17:17
mcnjさんへ
夏目漱石の誕生の地・・・
今は碑だけありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-23 19:19:20
歩地爺さんへ
夏目漱石・・・
ここを歩くのは初めてでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-23 19:21:51
hirugaoさんへ
夏目漱石の公園・・・
ネコのお墓もありました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事