飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

ガソリンタンクの大きさ。

2011-12-09 15:14:40 | バイクと車とその他乗り物
またまた燃費の話でしみったれてイマス。

プリウスって燃料タンクどのくらいか知らなかったので調べてみた。
すると40リットルタンクとのことだ。

結構でかいな、と言うのが第一印象。
普通の車が40~50リットルくらいだから、半分以下の燃料で同じだけ走れるんだからこんなに必要ないのが本当の所。

細かい省燃費技術の積み重ねで燃費を上げるプリウスにしては、タンク容量が大雑把だと思ったら、やっぱり意味があるようです。

どこかのホームページで読んだ話ですが、開発陣はタンクを小さくして小型軽量化を進めようとした、そこへ上層部の人が鶴の一声「タンクは出来るだけ大きくしろ、ガソリンスタンドに立ち寄る回数が減れば燃費の良さを実感してもらえる」と指示したそうだ。

この手の発想も大事なこと思う。
僕の身の回りにも確かにいますもん!給油回数で燃費を語る人。
「今度の車は財布に優しいわ、前の車は毎週ガソリンを入れないといかんかった」って。
「それはタンクが大きくなったからだよ」って突っ込みしたかったけど・・・・言ってもわからんだろうからやめた。

日本じゃ○○km/Lって言うのが一般的、「リッター○○キロだよ」と発音します。
字のごとく1リットルのガソリンで何キロメートル走るかという表示です。

アメリカでは○○mile/gallonとなるようです、単位が違うだけで同じことですね。

ヨーロッパでは○○L/100kmと言うそうです。
100km走るのになんリッターの燃料、、と言う言い方ですね、ちょっと馴染みません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿