強風の日が続きもやもや気分なので、やっぱり飛ばしてきた。
飛行場まであと少しのところでおもむろにブレーキ異常のランプ点灯、前にも一度同じようになったけど、再現しないので様子見となった現象だ。
別に平気だけど、ブレーキのタッチが多少違う。
ブースターが効いてないような感じ。
でも停止することには異常はない。
一度エンジンをストップして再起動すると消える。何なんでしょ??
本日の飛行機たち。
WifeさんのSバッハは見るたびに輝きを増す。
車用ガラスコーティング剤で磨いているからだそうだ。実際凄く輝いている。
おなじ30CCだけど、edgeは一回り小さい。
その分上を向いてのパワーは確実にある。
エクストリームはナイフエッジが得意。
今日の風は回ってた。
右から降りたり左から降りたり。
エンジン不調のカーチスを差し置きedgeを飛ばさせてもらうところです。
OH後のDLE35RAはすこぶる快調。
edgeは4フライトで受信機電池無くなる、満充電でなかったのは確かだけど消耗ちょっと早いような気がします。
edgeはナイフエッジがあまりうまくいかない、垂直尾翼が高いので舵角によって癖の強さが変わるように思う。
しばらくして、カーチスの不調の原因がわかったのだ。
アルミのエンジンマウントが折れたので、プラスチックマウントに変更した時木ネジで防火壁に締め付けたんですと。
その木ネジの余った先端が燃料タンクに穴をあけてしまっての不調のようでした。
自分はグローエンジンを離れて4年以上くらいになりますが、グローはいろいろトラブりますね。
余裕のある時はそれも楽しいのですが、毎回余裕があるでもなく・・・ですから。。。
実はエクストリームに搭載しているGT33も不調?です。
圧縮が突然弱くなりました。
スローの安定が少し悪くなり、上空エンストしました。
再始動は問題なくしますが、シリンダーに大きな傷でも入ったかも??
本日はイレギュラーな日ですので、5人でした。
とまぁ、合計約8~9フライト位したし、受信機電池がなかったり、エンジン不調だったりと十分満腹まで飛ばしましたので3時半に上がりました。
largewestさんが、これを廃棄するというので燃やす寸前に頂いて帰りました。
電動仕様でしたのでちょっと手直しすれば蘇ります。
帰りは六甲山経由。
人工スキー場の辺りは自然の雪がすこしありありますね、気温は1度くらい。
日が落ちると凍結するかもです。
缶コーヒーを買おうとして、グレーチングの中に10円落としてしまいました。
持ち上がるかな?取れたらいいなーと持ってみましたら、盗難防止に金具で繋いであり10円は泣く泣く諦めることとなりました。
くそー!でございます。
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