と言うのは、SAITOエンジンがいくつかの生産中止をWEBで発表したので、OSエンジンも見てみたらラインナップが縮小されてた。
http://www.saito-mfg.com/Stopproduction.html
大きいエンジンや、2気筒、3気筒などは一般的なマニアには縁遠いからどうでもいいとして、FA30がなくなる。
OSもFS30がライン落ちしてる。
SAITOはFA40が最小、OSは4サイクルの場合FS56が最小。2サイクルだって10LAがライン落ちで15LAからになってる。
YSはもともと種類が少ないが、FZ53”S"と言うのが出るみたいだ、もう出たのかな?
30とか26とかの4サイクルエンジンはスローの安定性が今一歩だったので、メーカーも見切ったのかな?
小さいエンジンよりモーターのほうがすべてにおいて扱いやすいし・・・・
エンジンの利点は音だけかなぁ?
各メーカー販売の伸びしろを多気筒エンジンに求めているようで、以前に比べて種類が増えた。
高価で大きなエンジンなのでめったにお目にかかることはないが、これは見るだけでも楽しい。