今日の天気は文句なし。
快晴微風、初夏が来ました!
ステージはお久しぶりの出番です。
舵角を見直し、ナイフエッジミキシングと垂直降下ミキシングを入れたらかなり飛ばしやすくなりました。
スタント機ですが、スポーツ機のごとくぶんぶん飛ばしまわるほうが楽しいかな、この飛行機の場合は。
ぶんぶん飛ばしまくってたら、「変な音がしてるよ」と指摘してくれて(横でエンジン調整してたので自分じゃ聞こえなかった)降ろしてみたら、やっぱりフィルム剥げ。
とは言いながらこの時点で6~7フライト終わってるのでもう満足。
こちらは、ガソリン20CCのおーさんの初飛行。
エンジンは他の機体からの移植なのですぐ飛ぶかと思いきや、ここから半日費やすことに。
原因は、エンコンリンケージの差動。
現場でサーボの搭載位置を変えるわけにもいかず、いろいろトライしてみて何とか初飛行達成。
ガソリンエンジン20㏄のビームマウント方式はエンコンロッドの取り回しがなかなかきつい。
写真じゃいまいちだけど、フルサイズF3A機が目の前までサイドスリップで降りてくる。
そこまで魅せる着陸しなくてもいいよ、壊すともったいないからさ。
久しぶりに一日中微風で快晴で、のどが渇く乾く。
500㏄ペットボトルのお茶を2本と紅茶を2本飲んじゃった。合計2リッターだね。
もっと欲しいくらいだった。
ステージとペガサスの2機で10フライト以上飛ばして大満足でありました。
おまけに風のない日は思った通りに飛んでくれるし♪