飛ばしたよ!

RC飛行機を飛ばして遊んだ日記です。

第3回カシオペア小型スタント大会 顛末記

2014-10-13 14:48:51 | 日記
昨日10月12日に表記大会が台風19号接近中にもかかわらず行われました。

この日のためにお盆のころから練習してました、目標は大きく持って!真ん中あたりの順位確保 であります。
まぁそのくらいへたっぴという事です。

前夜床に就いたのは午前2時を回ってました。
1時間で会場にいけるので7時前に家を出ればOKなんですが、小心者は会場7時着を目標にして6時に家を出る予定です。
約4時間寝られます・・・のつもりが5時半には目が覚めて、目覚まし時計を起こしてやるほどでした。
3時間ちょっとしか寝てません、大丈夫か?

このときは空はどんより曇ってますね。
事前の天気予報では曇りで、淡路市風速3mくらい、神戸市風速8~9mくらいさてどっちを信用しましょうか?

淡路Pで待ち合わせ、ぼんやり待ってますがガソリン高いですね。
神戸市より15円近く高いですね。

さて会場に着き飛行機の準備とエントリーを済ませましたら、好調先生がニヤニヤ!
人の不幸は蜜の味!!の顔です。
車に積む時に自分でやっちゃったそうです。


天気は薄日が差してきました。
これで風が弱ければ最高なんですが、そうはいきません、風速8m前後吹いてます。
目の前の明石海峡は大荒れ。
おそらくこの天気では普段飛ばす人はいないと思います、海ポチャせずに持って帰れるんだろうか?







これはエンジン機の方、上空で突然のエンジン停止。
しかしうまく着陸させました、そうですね今回の参加者49名と聞いてます、前回は58名。
前回は58名の8割が電動機、今回は49名の9割が電動機って感じでした。

そうそう、ルール変更がありました。
着陸せず2ラウンド連続飛行ルールから、普通の2ラウンド飛行になり、電池の容量の心配がなくなりました。

僕は比較的早い順番で飛ばしたので、気分的に開放されるのがよかったです。
好調先生は運転もしないので、ぷは~~!!の余裕です。

自分の飛行は懸案の近寄ってくる飛行はそこそこ克服でき、エリアオーバーもはっきりしたものは無かったと自分では思ってます。
取っ掛かりの四角宙返りだけが強風にテールを押され風見効果でよそ向いて飛んでましたが・・・
着陸は真横強風というのはあまり経験が無く、十分に速度は落ちていたと思うのですがちょこっとオーバーラン。
無傷でしたので結果オーライ。




二回目はクラブの方が応援見学に来てくれましたので、いっそうがんばりました。

二回目のときは油断があったみたいで、2ロールで手前によって来る癖が出て、ストールターンでは明らかなエリアオーバー。
しかし好調先生が「ジャッジにはわからん範囲や!気にせんとやれ」の指示で落ち着きを取り戻し大きなミス無く飛びきったように思います。


この高さ(腰くらい)でフレアかけてるのにこのまま20m以上浮き続けます。
追い風なんじゃないの?ってかんじ。


僕の2回目のときは風も味方でしたね、弱まっていた時間帯でした。


淡路飛行場の景色のいいところ。
世界一の架け橋をバックに飛ばせます。


45度のいい角度。


こちらはお友達のKさん、おそらく右にターン中!!


雑誌編集者さんも来ています(一番手前の方)皆さん熱心です。
さすが競技会です、ぼんくらミスをする人は皆無です。
「こんな強風横風で着陸できないわ」と口には出しますが、実際には皆一発で降ります。


たーさんの2フライト目あたりの時間帯はまたまた強風に見舞われました。
離陸時に風見でまっすぐ走れないくらいです。
ちなみにたーさんは2回宙返りを3回回りました、いつもよりたくさんまわしております~~って、追加点はあるのかな?
そのくらい平常心って持てないもんなんやね。


仕事に戻るので、閉会式はおいとましました。




今日はいろんなイベントの日だったんですよ。
僕は自分のことでつついっぱいでしたけど。
甲子園ではクライマックスシリーズがあったんですよね、帰ってから結果を知りました。


バイクの日本グランプリも茂木で行われました。
これの結果はまだ知らない。






仕事には戻ったけれど、眠くてたまらん。
よく遊んだ一日でした。










目標はどうなった?



真ん中より上にこれた、去年は後ろから数えたほうが早かったけど、今年は前から数えるほうが早かった!!
十分満足の順位です。