てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

江戸

2009年03月12日 | きもの
もう10年近く前になりますが、
当時スタッフだったMちゃんとふたりで、「江戸」に、はまったことがありました。
杉浦日向子のまんがを読み込んで、「深川江戸資料館」なんぞに足を運び
江戸時代のエコロジカルな暮らしに感嘆し、粋な文化に憧れたものでした。

その時、「もし、江戸時代に生まれていたら、何になっていたか」と話をしたのですが
ツレアイが公務員のMちゃんは「長屋のおかみさん(亭主は棒手振り)」
毎日カウンターに立っている私は「茶屋の看板娘」
配達でクルマの運転ばかりしているしうさんは「猪牙舟の船頭」
…と、3人とも、今やっていることと変わらない発想だったのには、笑えました。

その頃は、江戸文化に興味はあったけれど、きものを着るなんてことは
まったく思惑にありませんでした。

その後、マイブームも去り、日々の関心から遠ざかっていた江戸でしたが
時を経て、きものに触れるようになったら、
あの頃は、ワケもわからず面白がっていた江戸の人びとの暮らしぶりのイメージが、
より具体的に感じられるようになりました。

巡りめぐって…学ぶことは日々多し、です。
何事も、無駄ではない、ということですね。



最新の画像もっと見る