てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

近況報告

2012年10月20日 | Weblog

なんと1年以上放置していたようです。
記事を更新しないとテンプレートが使えないということなので
とりあえず、久しぶりに書き込んでみます。

 

Twitterを始めた頃から、ブログに書くより手軽なTwitterに気持ちが移り
Facebookをやるようになって、そこになにか書けば気が済むようになってしまい
また、このブログとは別に、ショップの公式?ブログにも
チカラを入れないといけない状況になり
ほんとうにご無沙汰してしまいました。

 

このまま放置でもいいかと思っていたのですが、
それでもこのブログはけっこう古く、
なんと2004年9月30日が最初の投稿であったりするものですから
もったいないなあという気もしていたのです。

 

SNSはほんとに便利で手軽なツールですが、その一方
ブログの重要性も見直されてきているようで
それと同時に、やはりわたしには「書く場所」が必要なようで、
それならばと、掘り起こしてみた次第です。

 

そんなわけで復活の兆しのあるこのブログ、
いつまで続くかわかりませんが
TwitterにもFacebookにも、ましてやショップブログにも書かないような
「裏たまちゃん」的なことでも書いてみようかなと思ったりします。

 

それにしてもブログって不思議な媒体。

 

Facebookのように、相手が見える媒体と違い
ここに書いた言葉がどこに届くかもわからない。

 

どこに向かって言葉を発したらいいのかわからない。

 

まあ、ブログを書き始めた頃から
読む人との距離感(まあ、読む人がいれば、の話ですけれどw)
落ち着きどころが見つけられずに
これは独り言なのか?対話なのか?それとも表現なのか?
はたまた情報発信なのか?
といつも悩ましく思っていたことでした。

 

考えすぎるのは、クセですから仕方ないですが
ま、かっこつけずにそういうことも書いていってもいいのかなあと
思うようになったお年頃でございます。

 

それから、もうひとつ。
TwitterやFacebookばかりやって
長い文章を書かなくなると、やっぱりだんだん書けなくなってしまうので
そのリハビリも兼ねて、というところでしょうか。

 

自分なりの文章のリズムを取り戻したいのですね。

 

おそらく、こんなに放置したブログ
誰も見てないでしょうから、
練習がわりに、ぼちぼちと気ままに書いてみましょうかね~。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る