てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

北京五輪

2008年08月20日 | Weblog
北京五輪もそろそろ終盤?
お盆休みの間は、ついついテレビの前に座ることも多くなり
ふだんなじみのない競技や選手についても、少しずつ知識や情報が増えていき
そうすると、観戦もさらにおもしろくなり、
おもしろくなるとさらにのめりこんでしまいますねえ。
にわかファンのための五輪観戦企画も、毎日楽しみ。

どんな競技にも「ルール」があるんだよなあ。
なんてことをしみじみ思ってしまうのは
「合計得点が6の倍数になるとタオルが使える」とか
「カラーボール」とか「タイブレーク」とか
「へえ?」と言うような存在感のあるルールと出合った時。
誰が決めるのか知らないけど、よくまあ、考えるもんだ。
それもコロコロ変わるみたいだし、
競技者はすべて、その「ルール」の枠内で競うというのも
不自由なもんだなあ、と思う。
そんな不自由さの中で、記録とか結果を出すために
身体も精神もぎりぎりまで絞るんだよなあ。

政治的・経済的な裏側のことも気になるけど
各国・地域が、一堂に会する機会は五輪ならでは。
変なたとえだけど、葬式で親戚が集まるより、
結婚式で親戚に会うほうがうれしいのと似てたりする。



最新の画像もっと見る