てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

お正月

2009年01月07日 | Weblog
きものを着ていると、なんとなく身のまわりも、
きものに合うものを置いたり、きものが似合う設えにしたくなります。
好きで集めていた和もの雑貨や布なども、
現代の暮らしでは違和感があって、なかなか上手に使えなかったものが、
しっくりと馴染みます。
自然と、和風の暮らし向きになっていきます。

お正月は、伸子さんがお茶をたててくれました。
実家では裏千家、嫁ぎ先では有楽流をやったらしいけど
「もう忘れちゃったよ」
とか言いつつ、道具だけはあるので、一応それなりに。

かつて“信州の小京都”と呼ばれていた南信州では、
お茶と和菓子の文化が伝えられてきたとのこと。
和菓子屋さんもたくさんあります。
今年は、初めてお正月の和菓子を買ってみました。

ゆっくりとお茶をたてて、味わって。
例年と違い、落ち着いた心あらたまるお正月でした。



最新の画像もっと見る