てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

心の病

2006年08月10日 | Weblog

あるアンケートで「あなたは、自分が何らかの心の病を抱えていると思いますか?」
という問いに、こんな結果が出ていた。

そう思う  41.4%
思わない   8.3%
たぶんある 32.8%
たぶんない  8.4%
過去にあった 5%
その他、わからない 4.2%

『そう思う』『たぶんある『過去にあった』をあわせて、
約8割の人が、自分の「心の病」を意識している!

う~ん、かなり驚きました。
自分の心が健全でないと感じている人が、こんなにたくさんいるっていうことですよね。
人の心が社会を作ってるわけでしょう?その心がこんなに健康に不安を感じているとは…。
このアンケートは、対象を特定しない大雑把なものだけど
もっと突っ込んで専門的に調べてほしいなあ。




最新の画像もっと見る