てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

初夏のきもの

2009年04月10日 | きもの
きものを着始めて、最初の初夏を迎えようとしています。
信州・飯田も20度を越える日が続き、
羽織はもちろん、袷でも暑いなあと感じるようになりました。
肌着を減らしたり、肌襦袢を薄くしたり、微調整を試みています。
5月までは袷の季節。
ですが、きものを着る人のブログを見ていると、
カレンダーではなく、体感の気候で、着るきものを選んでいるという方も多く
あまり堅苦しいことは言わなくなってきているのかなあ、と思ったりしています。

『幸田文 きもの帖』では、初夏のきものに
木綿のひとえ、お召、一越縮緬をすすめています。
そして「夏のきものは心意気で着るきものです」とも。
着付けは覚えても、心意気を会得するまでは、まだまだ遠いみちのり。
きものの奥深さに足を踏み入れる怖さも、だんだんと身に迫るようになってきました。



最新の画像もっと見る