てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

収納

2008年12月27日 | きもの
今日は、子持ち縞の紬と、つつじ色のウール半巾帯。
同じように着付けているつもりなのに、毎日仕上がりが違う。
とにかく今は、練習の毎日。

きものを着始めて、はたと困った。わが家には和室がない。
脱いだ着物はハンガーに掛けて風を通すように、と本には書かれているが、
きものを掛けておく場所がない。
鴨居があれば、棒でも渡して掛けておけるのに。
床から天上まで平らな壁の洋室は、きものにとっては不便だ。
仕方ないので、ハンガーラックを買ってきた。
高さがぎりぎりで裾が床に付きそうだけど、しょうがない。
クローゼットの中の洋服ケースを入れ替えて
右半分に洋服、左半分にきものを収納できるように整理したが
すでに衣装ケースひとつ分はみ出している。
まだ冬物しか持ってないのに。名古屋帯だって持ってないのに。
これから春、夏と季節ごとに増えるだろうし、帯だって必要になるのに…。
どこに納めたらいいんじゃろう…。

きもの周りには、裁縫箱とアイロンを常備。
長い間、使われることがなかったアイロンが、ここにきて活躍している。
とはいえ、まだアイロン台がないけど。
使い道に困っていた和風の小物入れを、裁縫箱とし利用。
適材適所とは、このことだなあ…と感心するほど、ぴったりだ。

こんなふうに、クローゼット周りがきもの仕様になり、道具が整えられていくと、
ちょっとわくわくする。
なんだか少しずつ、何かが変っていくような気がする。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (youselect55)
2009-01-06 11:58:53
はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。

http://www.you-select.jp/index.html

着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

懐紙なども作成予定です。

お暇なときにでものぞいてみてください。
返信する