てくてく日々是雑感

こんにちは。てくてくねっとの たま です。
日々のあれこれをつづります。

冬支度

2005年10月24日 | Weblog

今朝もかなり気温が下がってきている信州です。
アルプスの山々もうっすらと白くなって、寒々しい。
紅葉もまだだというのに、こんなに急に冷えてしまうとは。

土日が子どもの行事やサッカーでつぶれるので
冬物を買いに行くひまがない・・・。
困るのは子ども。
去年の冬物はもう小さくて入らないので、新調してやりたいのだけど
買いに行くヒマがないので、結局いつまでも薄着のまま。
不憫じゃのう。

毎年のことなので、わかっているはずなのに、準備しておけばいいのに
寒くならないとその気にならないんだよね。

ストーブを出したり、高い灯油を買ったり
冬支度をはじめないと、また急に寒くなるよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺んちも煙突がほしー。 (きんぴら店長)
2005-11-04 22:12:22
今年の課題のひとつに石油ストーブから蒔きストーブへの切り替え事業があった。お店は2週間前にクリヤーしたのだが、自宅の壁は土壁が表面に塗ってある為に、のこですぐ穴あけとは行きそうもなく、作業に入れずに柿取りなどしている内、又今週の休みが過ぎていった。
返信する
灯油からの脱却! (たま)
2005-11-09 18:22:53
薪ストーブ、なつかしいです。

薪集めに苦労した日々を思い出します。

薪割りもずいぶん上手になりました。

いまは、薪ストーブが必要ない暖かいところで暮らすのが夢です…。
返信する
うらやましい (ストーブ)
2005-11-14 17:40:08
都会では、薪ストーブは近所から煙のクレームが来るので使えません。もちろん焚き火なんてもってのほか!
返信する
煙突いらない (たま)
2005-11-17 11:37:28
いま話題の「ペレットストーブ」はどうでしょう。

間伐材等を加工した木質ペレットが燃料。

薪ストーブのように燃える炎も楽しめるし、石油燃料を使わないから環境への影響もベター。

薪ストーブのよさも取り入れつつ、自動着火、連続燃焼、温度調整などもできて便利!

FF式(強制給排気式)を選べば煙突もいらない。

まだ価格的にはお高いようなので、もっと普及して安くなるといいなあ、と思ってます。

詳しくは、リンクをクリックしてみてくださいね。
返信する
ご紹介ありがとうございました (ストーブ)
2005-11-18 09:48:55
ペレットストーブのHP見てみました。

なかなか雰囲気もあって興味を持ちましたが

さすがに、図体が大きくて

都会のウサギ小屋では持てあましそうな気も・・・。

ストーブでも火鉢でもいいけれど、やかんが掛かってて湯気の耐えない家庭、ときどきは煮豆なんかが掛かっているっていう感じ、あこがれますね。
返信する