eskapi-blog (てくてく京都♪)

京都にある多国籍料理店、eskapi店主の徒然日記です。

ブログのこと

2014-07-17 | ひとりごと
今年から山鉾巡行が前祭、後祭に分かれ、ひとまず今日前祭が終わりましたね。

去年は土日を挟み、お店もオープンしたばかりだったので比較的お客様にも来ていただけましたが、今年はド平日ということもあり、客足は伸びず…来年も同じような日程なので、いっそのこと宵山期間はお店を休みにして思いっきり祭を楽しむか、どっかに逃げるかしようかな…とも考えております笑



そういえばこのブログを始めたのもこの時期だったかな…と遡ってみたら、2008年の8月からでした。もぅ6年も経ってたんだ…

当初は仕事の関係で病みに病んでいて、退職し途方に暮れていました。
友達もほとんどいない京都でこの先やっていけるのかと、楽しい京都生活を夢みて出て来たものの、もぅやはり実家に帰ってしまおうかと本気で迷っていた時期でした。
ブログを始めようと思ったのはその6年前の祇園祭がきっかけ。今年で最初で最後かもしれないと山鉾巡行を見に行った時。
数々の偶然が重なって、色んな出会いがあって、そこから世界が一気に広がって、なんやかんやあって今の自分がある…といった感じでしょうか。

当初はブログっていってもなんか恥ずかしくて、何を書いたらいいやら分からず、とりあえず行った所、感じたことを日記のようにツラツラと書き溜めていったのですが、(初期の記事は恥ずかしすぎて自分ではもう読めません)せっかくやるなら写真も綺麗に載せたい、こんなブログでも読んでくれる人が読みやすいように…ちょっとでも自分の好きな京都を、お店を知ってもらいたい…そんな気持ちが大きくなって、休みの度に食べ歩き、写真を撮りに行き…色んなお店を見るうちに、自分だったらこぅするのに…こんなお店がやってみたい…そんな気持ちが大きくなっていって、そこから徐々に自分のお店開店計画が進行していったのだと思います。

このブログはある種のセラピーのようなもので、あの頃の自分に自信をつけるために必要だったもの。
人に自分をさらけ出す事が不得意な人間にとって、唯一自分を表現できる拠り所だったように思います。

お店を開いた今、お店が自分を表現する場となり、以前のように食べ歩いて感想を書いたり、その時の気持ちを開けっぴろげに晒すことは出来にくくなり更新が滞っておりますが、やはり続けていて良かったなと思えることばかりです。

今までの記事をあえて残し、そのままお店のブログにしたのは、新しく作り直すのが面倒だったとかいう理由ではなく、
私という人間にちょっとでも興味を持って下さった方が、以前の記事を読むことでどのような人間なのかどんな考え方なのかということを少しでも分かって頂けるかな…との考えもあってのことです。

人付き合いが苦手で、自分を表現することも難しく、職場も転々としてしまうような不器用な人間でも、こうやってちょっとずつ自信をつけて自分のお店を開けちゃうんだよ。
苦悩や挫折もいっぱいあったけど、今もやっぱり色々悩むけど、なんとかやっていけるんだよって、ちょっとでも今悩んでいる人の心に響いてくれたら…

桜や紅葉の情報は使えても、多分グルメ情報は古いものなので参考にはならないかと思うので、そぅやってこのブログを活用して貰えたら嬉しいですね。
そしてまだ見ぬ読者様達にも実際にお店でお会いできたらなら…なお嬉しい事ですね(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿