ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

整備されていない素朴な“うだつ“の街並みを歩く

2016-01-24 01:41:54 | 徳島県

2015年12月29日(火)

三好市井川町(旧徳島県井川町)辻地区には、刻みたばこで栄え、国道から入った通りに、案内標識や案内板もなく、まったく整備されてない素朴な“うだつ“がある街並みがある。

辻地区の街並み。国道192号線(伊予街道)沿いに街が発達。古い街並みを案内する標識はない。JR四国の辻駅があり無人駅である。

辻地区の古い街並み。国道192号線から入ったところに約1km古い街並みがある。

 タイルのようなトタン張りの家と神社。

 トタン張りのうだつを揚げた薬局。

うだつの街並み。連続してうだつが揚がる家があれば、整備し観光化していたかも知れないが、かえって素朴でいいと思った。

 整備されてなく白壁が剥がれた“うだつ“の街並み。素朴でなかなか趣がある。

白壁が剥がれた土塀。

 これも白壁が剥がれたのかなぁ。最初から白壁がなかったかなぁ。

高台から見た街並み。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球史に残る高校があるうだつ... | トップ | “二層うだつ“の街を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徳島県」カテゴリの最新記事