ウォーキングカメラマン

“お歩きさん”をした時に出くわした心に残った風景、光景、人物などを撮る!!

天平時代に諸国に建立された寺が都市名となった街を歩く

2020-01-18 01:34:15 | 東京都

2019年12月7日(土)

国分寺市は、天平の昔、聖武天皇が全国に建立させた国分寺の中でも最大級のものが建立された。

JR西国分寺駅の北口前。武蔵野線と中央線が交差する駅。国立から歩いて訪れた。

JR西国分寺駅の南口前

武蔵国分寺公園。国分寺に関する遺跡でもあるかと思ったら普通の大きな公園だったが、紅葉がきれいだったので満足。

お鷹の道。武蔵国分寺公園付近にあり、京都の洛北のどこかを歩いてるような気分になった。

お鷹の道とは、徳川家の御鷹場に指定されていたのでこの名がついた。畔の川は、湧水であり日本百名水のひとつ。

武蔵国分寺の本堂。昭和62年に改築されたもの。奈良の大仏を造った聖武天皇の命で造られ本堂前には楼門があり 、境内に万葉植物園、仁王門、薬師堂などがある。

武蔵国分寺跡。

七重の塔もあったそうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクと黄色に染まる街路樹... | トップ | 大河上流にある魔の山の麓の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事