なに、食べよう~

我が家の野菜多めの食事の記録です。
コメント欄は閉じています。

今朝はカニ飯

2014-01-05 | レシピ
今日の朝ごはんは、カニ飯




お味噌汁はふのりです。


昨日のじゃがバターの
ジャガイモの茹で汁に味噌とフノリと油揚げを加えて作りました。




カニ飯は、年末の焼き蟹で食べ易い部分は食べてしまいました。

肩肉の部分だけが残っていたので

半解凍状態の時にほぐします。



加熱してしまうと、身を取りだすのが大変



身をとりだした肩の殻の部分はお鍋に



水を入れて煮たててダシを取ります。



ジップロックの容器に取りだした身はレンジで加熱します。



殻で取ったダシと身を加熱した時に出たスープでお米を炊きますが

その時に、ダシの味を見て白ダシを加えて味をつけます。






炊きあがったご飯を器に盛って

カニの身と三つ葉を散らして出来あがりです。






カニ飯を作ってみたいと思ったらポチッとしてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2014-01-05 15:14:00
あー、蟹♪
蟹もここまで丁寧に食べ尽くされれば
本望という物でしょうね。

私は自宅で蟹ご飯を食べたことがありませんが、
バジルさんがお作りになったのは実に美味しそうです。
朝からこんなの食べた日には
テンションも上がりまくりですね♪
返信する
Unknown (ちゃたろー母)
2014-01-05 16:45:17
バジルさん~こんにちわ^^

えーーー!カニ・・殻捨てなきゃ良かったです^^;
出汁、取れるんですね~_| ̄|○
今度は捨てません!笑
カニご飯、作ってみたいです^^

↓イカ人参、こちらではあまり見かけません^^
テレビで見た事があるのですが、
そちらの方では一般的なお料理なんですね
ご飯に合いそう^^

カニご飯作ってみたいのでポチします~笑
返信する
にゃんにゃんさん~♪ (バジル)
2014-01-06 08:24:47
おはようございます!!

この方法でカニ飯も作りましたが
元旦にはカニつくねを作りました。

カニは、高いので無駄なく料理したいと思っています。

返信する
ちゃたろー母さん~♪ (バジル)
2014-01-06 08:33:39
おはようございます!!


カニの殻から、美味しいダシがたっぷり~。
私もみんなで焼いて食べたカニの殻は棄てました。
それは、いくらなんでもダシには使いにくいです。

私が身を取りだした後の肩肉の殻でダシをとったのです。

一度テーブルに料理として並んだ後の物は
よく洗ってからダシに使わないといけませんね。


まぁ~、家庭内だから別に気にしなくてもいいんですけど。。

いか人参は、福島市では普通の家庭料理です。
お正月は、そこに数の子や浸し豆が入って
彩り鮮やかになります。
返信する
Unknown (風音)
2014-01-06 13:45:03
かに飯とかサイコーね!私んちも、2回もかに鍋しちゃったわよ~最後は雑炊で全部いただいたわ。
布海苔は冷凍してますか?
返信する
風音さん~♪ (バジル)
2014-01-06 17:03:10
カニ鍋、良いですね~。
フノリは乾燥ふのりです。
食べる分だけ戻しています。
返信する
Unknown (ちょき)
2014-01-07 07:48:52
カニご飯。。。姉さんたちは喜びそうだし、カニメニューも色々と広がりそうでオモシロそうなんですけど。。。
やっぱりちょっとムリかなあ~~~
触るのもコワイんですよね~~(笑
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2014-01-07 10:32:23
触るのも怖いって
触っただけでも、アレルギーが出るのですか?
返信する
Unknown (ちょき)
2014-01-07 16:02:31
エビは~~下ごしらえしてると、間違いなく手が痒くなります~~~
それでも、まだエビは、味は嫌いじゃないので~~頑張れるんですが~~
カニは。。。たぶん痒くなると思うし。。。嫌いっていう先入観があるので~~ちゃんと挑戦したコトはないんですけど。。。やっぱ、触るのコワイです
返信する
ちょきちゃん~♪ (バジル)
2014-01-07 16:26:08
それは大変です!!

触ってはいけませんよ~。
アレルギーなんですね。
甲殻類のアレルギーも怖そうです。
給食を作る時も子供たちだけじゃなくて
自分のアレルギーにも気をつけないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。