イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすガ

2006-09-21 01:20:40 | 虫と動物

今日は虫の日です。
山に行くとよく見かける巨大な水色の蛾です。
トイレの網戸によくいませんか?

名前はミズイロナントカガとでもいうのでしょうか、
よく見るけど名前が分りません。
触覚の葉っぱのようなレーダーが相当イカしています。
ほんとドクガンダーです。
こんなのが顔に張り付いたら気絶しちゃいそうです。
本当は顔をマクロで撮りたかったのですが
怖いのと暗いのであきらめました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプ場で見ました。 (Wataru)
2006-09-21 09:21:41
キャンプ場のトイレとかにいるやつですね。

初めて見たとき思わず写真を撮ったのは言うまでもありません。

でも出来れば近づきたくないです・・・。
返信する
Unknown (to-kichi)
2006-09-21 09:42:18
オオミズアオ(or オナガミズアオ)です

僕も初見はキャンプ場のトイレの壁でした。

綺麗だなーと思ったものの、怖くて近づけませんでした。。
返信する
Unknown (Kousuke)
2006-09-22 00:10:03
ヘビトンボもガも寄って寄って見ると綺麗で楽しいですね。

この前、コフキコガネが家の窓に張り付いていたんで被写体になってもらいましたよ。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-09-22 01:12:19
Wataruさん

やっぱキャンプ場のトイレですか、、

自分もキャンプ場のトイレでした、、

妖気漂う蛾ですよね、、



to-kichiさん

オオミズアオというですね、、

不気味な綺麗さがありますよねー

造形的にもすごいと思います。





Kousukeさん

虫って男子はそそられますよねー

最近はどんなちっちゃい虫も写真撮ってしまいます。

コフキコガネ見に行きますねー



返信する
Unknown (Vavi)
2006-09-22 10:32:44
蛾と蝶の違いって、何やろ?

生物的に、そんなに違うのやろか?

蝶と言えば、大体はいいイメージで、蛾と言えば

悪いイメージしかない。不気味なイメージやもんね。

蛾に対する言われ無き差別か・・・・?

やはり、先祖が悪やったんやろか?

蛾が何をしたってちゅうねん?
返信する
Unknown (Vavi)
2006-09-22 10:37:59
蝶は野山をヒラヒラと明るい時間帯に飛んでいるけど、蛾は夜に電灯なんかに集まって来るから、人間が団欒している時に舞い込んで来るから嫌がられて叩き落とされるのかな?夜というイメージから余計に不気味に思えるのかな?



蛾の幼虫は衣類を食い荒らしたりもするか・・・

やっぱり悪い奴なんやな。

しかし、アオムシもキャベツの害虫やしなぁ?
返信する
Unknown (Vavi)
2006-09-22 10:40:32
蝶は、ヒラヒラ飛んでいることが多いけど、蛾はじっと止まっているのを見ることが多いから、より人間が観察してしまい不気味、気持ち悪いと判断するのかなぁ?
返信する
Unknown (Vavi)
2006-09-22 10:42:36
しかし、こいつステルス戦闘機みたいでっせぇ!
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-09-23 03:30:35
Vaviさん

蝶と蛾は食べているものは同じなのでしょうか、

なんで夜に蝶は飛ばないんでしょう、

謎が謎を呼びますねー



ほんとに飛行機のようです、大型無尾翼機ですねー

そういえばYS-11も今月で日本から、さよならですね、、さびしいです。
返信する

コメントを投稿