イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

飼い猫と新型カメラ

2009-06-07 00:36:22 | デジカメ、カメラ
本日は午前中は雨、午後から晴れということで家の仕事のあと近所へ自転車で買い物&散歩という、いたって平凡な一日でした。

掃除の合間に飼い猫のポートレートを撮る。

上から目線で撮る。

瞑想か、眠いのか?

GR DIGITALIIで撮影です。まだまだ現役です。

家に帰りネットでいろいろ調べ物をしていたら発見しました!オリンパスのマイクロフォーサーズ機の画像、
このサイトに出ていましたよー、6/16日発表、7月発売?らしいのに、リーク?中国は情報漏れやすいですね、、先日GRの噂も出ていましたがそっちはデマらしいですがこれは本物っぽい、、いかがでしょうか?このデザイン。

確かに銀塩PENをイメージした形、懐古趣味的な感じもしますが、光沢の部分がちょっとモダンでしょうか?E-P1の文字が似合わない?
この写真とサイトの側面画像とイラストだけじゃよく分かりませんがネオクラシカルな雰囲気を持ったオシャレカメラ?という装いのようです。
女性が持つとオシャレな感じに見えそうです。自分はチタン色のCONTAX G1でもなんか気恥ずかしかったのでこれは持てないですね、、ブラックならOKですが、、

巨大掲示板などの書き込み情報(あてにならない?)を集約すると・ストロボは無し・ファインダー、EVFは無し・フルメタルでシルバーとホワイトのボディーカラー・別売りストロボ、光学ファインダーがありそう・液晶23万画素・大きさはDP1より少し大きい・10万円以上?、、、などでしょうか、、

この噂が本当だとしたら自分が予想していたより濃度が薄いというかマニア度が少ない、ちょっと肩すかしの内容です。個人的にはスパルタンで機能的なモノを期待していました。
ただ、今までにない楽しいカメラであることは変わりないので正式発表を楽しみにしたいと思います。
しかし、こんなの見るとGR DIGITALIIIへの期待も高まります!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OLYMPUS E-P1 (一葉)
2009-06-07 13:54:06
OLYMPUS E-P1で検索すると、正面画像などたくさん出てきますね。欧米でリークされたものが台湾のHPに転載されたもののようです。中国語HPは使われている語彙、語調から大陸中国でないことは明らかです。香港でもありません。TRIP35とPenFを足して2で割ったようなデザインです。リコーのフィルムカメラR1シリーズにもちょっと似ています。GRを意識しているのかもしれません。もし、本当にE-P1だとしたら、シグマの名前と紛らわしく、2番煎じということになってしまい、それだけはやめて欲しいと思います。と言っても、もうPOPなど製作に入ってしまっているでしょうから、間に合わないでしょうけど…。
返信する
Unknown (めめ)
2009-06-07 15:50:07
飼い猫さんはふっくらしてデブシロに似てきたかも。
返信する
Unknown (ぼんやり)
2009-06-07 21:37:40
飼い猫ちゃん2枚目からもう意識が飛んじゃってますね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-08 01:25:49
レンズ交換システムで、軍艦部の無い携帯が楽なカメラという方向だと気になります。
エプソンのR-D1より手頃なので、こういうのが増えて欲しいです。

最近、飼い外猫同士が仲悪くて困っています。
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-09 00:50:39
一葉さん
OLYMPUS E-P1ですね、、名前このままでしょう、
紛らわしいですね、、
PENを前面に出さなかったのもPENTAXと
勘違いする人もいるかも、とかだったりして、、
なんか復刻カメラブームが来そうですね、、
K-7もLX復刻デジタル化でしょうし、、

めめくん
デブシロもあのアパートで家猫生活しているようです。喜ぶべきでしょうが娘が嫁に行った父親の心境も感じたりして、、

ぼんやりさん
家の猫、眠い時はぼけていておもしろかわいいです。

Unknownさん
そうですよね、このデザインはともかく
こういう面白いカメラどんどん出てきて欲しいですね
、フィルム使用前提から来た一眼形状に固執しない革新的なカメラを作れるのはデジタルのおかげなわけですし、、
返信する
Unknown (arai)
2009-06-10 23:50:27
↑のUnknownはaraiでした。
名前入力ミスりました。
返信する
Unknown (なかのっち)
2009-06-11 22:05:56
私は、子供の頃から、OLYMPUS Fanで 今でも、Pen S2.8 PenFT
EE3とか、XA XA2 XA3 などなど
楽しみです。

OLYMPUS PEN 50th since 1959 の刻印があるとか。


あー、ほしいっす
返信する
Unknown (KICK!!)
2009-06-12 00:57:17
猫ちゃん&毛布の色がドラえもんをイメージさせます
猫は間抜けな顔が魅力的です!
返信する
Unknown (イカスモン)
2009-06-13 01:42:48
araiさん
了解しました、自分もよくあります。

なかのっちさん
オリ御党ですね、、
PEN、OM-1、XAなどいいなぁと横目で見ながら買ったことないんです。会社ではE-420使ってますが、、
このE-P1気になりますがこの写真を見る限り
ちょっと好みと違います、、もっとPEN-F
まんまなら買っちゃうかも、、

KICK!!さん
間抜け顔が一番ですね、、動物は
猫はただでさえきつい目なのでなおさらです。
女性も間抜けな顔が魅力的?な方、、好きです。
きつい方も、、(幅広い?)
返信する

コメントを投稿