イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすポスター張替え!

2007-10-02 01:56:31 | 街、散歩

たまに仕事で使う東横線渋谷駅のホームにある巨大なポスターです。
ここはイカすポスターがよく貼られます。
写真のように張替え現場に出くわすこともあります。
こういう時はチャンスとばかりカバンからGR DIGITALを素早く取り出し
撮影します。時間にして0.5秒です。(うそ)
でも相当早いです。一番取り出しやすいところに裸で入れています。
こればっかりはデジ一眼ではできません。
見ての通り歪曲収差もほとんど目立ちません。

新GRDが巷で話題?になっていますがこれが事実ならすごく楽しみです。
でも大幅な変更はいりません。ちょっとの改良で十分です。
自分の場合は高感度での画質ですね、、
ノイズも出方によってはあってもかまいません。というかいいノイズ求む、、
細かい画質は気になりません。
夜の街角を手ぶれしないで撮れればOKです。
撮りたいモノコトがどこでもぶれずに撮れればOKです。
(ぶれてもいい時もありますが、)
デザインや操作性はまったく同じでいいですというか同じにしてください。
新しいチャレンジより熟成でOKです。(今回は)
楽しみにお待ちしております。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のポスターって (田中長徳)
2007-10-02 08:16:26
ちょっと嫌みなんですが、これは人物がからんでいるので、実にいかすもん状態になってます。
新GRD,あたしも楽しみ。
新GRDには、ちょっと変わった機構がついたらしい。
これは、森山大道さんに使ってもらいたい。
受光素子も改良されてるようです。
あたしも、R7ばかり使ってないで、GRD回忌です。
これはいかすもんさんの影響。

天気良くなったら、「でぶすろ探し」に出掛けます。
返信する
Unknown (めめ)
2007-10-02 08:27:59
仙台地下鉄の駅で見ました。
新番組のPRでしたが、撮ろうと思ったけれど、人が多すぎて撮れませんでした(泣
返信する
Unknown (カプリ)
2007-10-02 13:58:00
資生堂TSUBAKIのCMが大好きです。
みんなカッコ良すぎです。
それと新GRD気になります。
返信する
Unknown (ぼんやり)
2007-10-02 21:18:55
ポスターもイカシてますが
モノトーンのホームの光景(なんだか日本じゃないみたい)
に差し色のヘルメット
そして華やかなポスターという
見事なコンポジションに参りました

田中長徳氏のコメント中の
「ちょっとかわった機構」が気になってます
やっぱり喋って歩くようになっちゃうんでしょうか(シツコイ(^^;)
ボクは高感度の画質も気になりますが
もっともっと頑丈なGRDが欲しいです
返信する
50億の投資 (金次郎)
2007-10-02 21:30:02
TSUBAKIは凄いですよね。。

プロモ費用50億円。

5000万円
5000万円
5000万円
5000万円

のタレントCM出演料。。

凄いの一言ですね(^_^;)

イカス本気ですね。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-10-03 01:29:12
田中長徳先生
講評ありがとうございます。
「森山大道さんに使ってもらいたい新機構」とは、
ノーファインダーショットのためのしかけですかね、、楽しみです。

こちらこそGRDを使うきっかけは銀塩GRからの
先生の影響もあります。

ぜひ、でぶすろを発見してイカす写真撮ってください。よろしくお願いします。

めめくん
そういう時は人と一緒に撮るといいです。
ポスターだけでは誰でも撮れますが
人が入ればその瞬間はめめくんしか撮れない
作品になります。

カプリさん
みんなイカす女優さんたちですね、、
贅沢なスタッフ起用しているんでしょうね、、
新GRDは変わっていないけどすごく変わっている
ようなカメラになって欲しいです。
解りにくいですね、、

ぼんやりさん
GRBLOG TB企画、入選おめでとうございます。
普通じゃ撮れないイカす風景ですね、
たぶんしゃべるんですよ、、
ノーファインダーでも
「今がチャンス!」
「構図ばっちり!」
「水平出てます!」
「人物中心に入りました」
とか、、

金次郎さん
資本にモノを言わせた物量イメージ戦略ですね、
いったい広告費は製品にいくら上のせされているんでしょうか?
ヘアケア製品は気分も大事なのでお客にもメリットが
あるといえるんでしょうけど、、
(そういえばメリットというのもありましたね、、)
デジカメで言えばLUMIXのあゆ&きみまろ効果ですね、、昔LUMIXには1台8000円の広告宣伝費がのっていると聞いたことがあります。デマ?
同じ値段なら宣伝していない方が原価安いということでしょうか、、ということは
まったくしていないリコーのカメラはお買い得です。
返信する

コメントを投稿