イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす煙玉

2006-08-01 00:57:19 | おもちゃ

めめ君、これはただのダンゴではないです。
懐かしい煙玉です。
子供のころはいつもポッケに入れておき、ヤンキーにからまれた時など
これに火をつけ煙に巻いて逃げたものです。
しかし、これって最近どこで遊ぶのでしょうか、、、
公園でやったら消防車や警官が来たり、少なくとも近所のおばちゃん
には怒鳴られそうです。
自分が子供のころは空き地などで平気で遊んでましたけど、、
都内じゃ難しそうです、ロケット花火なども、、
打ち合いとか投げあいとかしたいですね、、、
海でやる人は最後に拾って帰りましょうね。

GR DIGITALでイカした昼用花火(火は出ません)を撮ります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (starblogger)
2006-08-01 08:46:32
懐かしい!

こんなにキレイな姿かたちだったんですねー。



子供の頃、町に1軒だけあった駄菓子屋のことを思い出しました。

10円のものを20円で売るとか、くじのアタリ部分を捨てているから一番大きいスーパーボールは当たらないとか

子供達からの評判の悪いお店でした。

「ケツモンヤ」とそのお店は呼ばれていました。
返信する
煙玉より (めめ)
2006-08-01 09:04:22
へびだまの方が好きでした。

あのにょろにょろ感がなんともいえませんが、終わったあとのむなしさが哀愁を誘います。



子供ながらに渋いチョイスしていたものです。
返信する
先輩・・・ (めめ)
2006-08-01 09:13:53
なぜ、めめを指名したのでしょうか?

チャージ1万円かかりますよ。

時給2千円の女です。
返信する
Unknown (ぐう☆せんめい)
2006-08-01 10:41:19
イカスモンさん、こんにちは。

懐かしいですねー。

悪ガキだった小学生の頃、公衆電話で人が電話しているところに投げ入れて遊びました。
返信する
Unknown (感光点猫)
2006-08-01 23:58:35
花火と聞いてやってきましたw 煙玉、懐かしいですね。けっこう値段が高かったような記憶があります。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-08-02 01:04:14
starbloggerさん

そうなんです、こんなに鮮やかないろでしたっけ?

もっと地味な印象ありましたが、、

自分も駄菓子屋はほぼ毎日行ってました。

10円だけ持っていく日もありましたね。

けちなおばちゃんの店とちっちゃい、いい感じのおばあちゃんの店が行きつけでした。



めめ君

渋いですねー煙幕と並んで昼間楽しめる数少ない花火でした。

めめ君はドラゴン見たいな華やかなのが好みかと思いました、、、

めめ君を指名しないでいったい誰を指名しましょう、

1万ぐらい安いものです。



ぐうさん

自分もいろいろやりましたねー

煙球と蚊取り線香を使った自動発煙装置など

友達の家に置いてきてこっぴどく怒られました。



感光点猫さん

これは4個で100円です。

昔の値段は覚えてないですが

1個10円か20円ぐらいだった気がします。

返信する
ど派手な花火も好きですが (めめ)
2006-08-02 08:39:39
自宅近辺ではできません。

苦情がきます。せちがらい世の中になったものです。

1万円で安いですか。じゃぁ、今後から1万5千円にアップします。時給も3千円にアップします。

書き込み手数料も取ろうかしら。

また数字ぃ?勘弁してちょ。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-08-03 01:23:25
めめ君

さすがです

自分の才能を最大限活用して稼ぎましょう。

人間、必要以上のアピールが大事です。

欧米アジアでは善とされています。

日本人はつつましいです。そこが美徳ですが。
返信する

コメントを投稿