イカす電車 2006-09-07 00:43:15 | 乗り物 先々週、出張に行った時に乗った電車です。 電車マニアではないイカスモンは何系とかは分りません。 カラーリングがイカしていたので撮影しました。 この写真を常連のVaviさんに贈ります。 GR DIGITALでテッチャンになってみる。 #写真 « イカすパンダ2 | トップ | イカす象2 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (イカスモン) 2006-09-07 23:54:12 Vaviさんこれは厚化粧のおばさんでしたか、、、けっこう、かっこいいと思っちゃいました。イラストの馬はかわいいくないでしょうか?鉄道のカラーリングとしては邪道なんですね。勉強になります。また、電車探してきます。 返信する Unknown (Vavi) 2006-09-07 11:45:59 この455系はオリジナルではありません。塗装はクリーム色にローズピンクというきれいな色でした。ヘッドライトはもう少し上に丸型の大型のものでした。そして、貫通扉には「急行まつしま」などのヘッドマークが誇らしげにありました。こんな派手な塗装、いかめしい顔ではありませんでした。これでは、大年増の厚化粧みたいなもんです。 返信する Unknown (Vavi) 2006-09-07 11:34:42 455系は交直両用と言っても交流50Hz用です。西日本には60Hz用の475系があり、北陸本線、九州で活躍しています。さらに50Hz、60HzどちらもOKの457系というのも存在します。この直流から交流、またその逆の区間を通過する際には一瞬車両の電源が切れます。東北本線の黒磯は地上切り替え式ですので、全ての列車が停車して電源の切り替えを行いますが、常磐線の取手、北陸本線の長浜、湖西線の近江塩津などは車上切り替え式ですから、列車は通過しながら電源の切り替えを行います。この区間では、車内の電灯が消え予備灯が点きます。数秒で電源が変わり、車内の電灯も戻ります。一度、常磐線で体験してください。 返信する Unknown (Vavi) 2006-09-07 11:19:44 この電車は国鉄455系交直両用電車です。ちゃんと律儀にも前面貫通扉に「455」と書いてありますね。いわゆる国鉄型車両です。元々、東北本線の急行用として登場した451系電車のパワーアップ版です。新幹線開業前は急行「まつしま」「もりおか」等でグリーン車、ビュッフェ車も組み込んで最大13両編成で活躍していました。今は、急行運用もなくローカルがメインで、たまに快速として往年の足の良さを発揮しています。交直両用というのは、東北本線の電化形式が黒磯以南が直流1500ボルト、黒磯以北が交流20000ボルトで電化されているため、屋根上に交流整流機器を搭載している車両です。東京近郊の直流専用の電車よりも割高な車両です。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
これは厚化粧のおばさんでしたか、、、
けっこう、かっこいいと思っちゃいました。
イラストの馬はかわいいくないでしょうか?
鉄道のカラーリングとしては邪道なんですね。
勉強になります。
また、電車探してきます。
塗装はクリーム色にローズピンクというきれいな色でした。
ヘッドライトはもう少し上に丸型の大型のものでした。そして、貫通扉には「急行まつしま」などのヘッドマークが誇らしげにありました。
こんな派手な塗装、いかめしい顔ではありませんでした。
これでは、大年増の厚化粧みたいなもんです。
西日本には60Hz用の475系があり、北陸本線、九州で活躍しています。さらに50Hz、60HzどちらもOKの457系というのも存在します。
この直流から交流、またその逆の区間を通過する際には一瞬車両の電源が切れます。東北本線の黒磯は地上切り替え式ですので、全ての列車が停車して電源の切り替えを行いますが、常磐線の取手、北陸本線の長浜、湖西線の近江塩津などは車上切り替え式ですから、列車は通過しながら電源の切り替えを行います。
この区間では、車内の電灯が消え予備灯が点きます。
数秒で電源が変わり、車内の電灯も戻ります。
一度、常磐線で体験してください。
ちゃんと律儀にも前面貫通扉に「455」と書いてありますね。
いわゆる国鉄型車両です。
元々、東北本線の急行用として登場した451系電車のパワーアップ版です。新幹線開業前は急行「まつしま」「もりおか」等でグリーン車、ビュッフェ車も組み込んで最大13両編成で活躍していました。
今は、急行運用もなくローカルがメインで、たまに快速として往年の足の良さを発揮しています。
交直両用というのは、東北本線の電化形式が黒磯以南が直流1500ボルト、黒磯以北が交流20000ボルトで電化されているため、屋根上に交流整流機器を搭載している車両です。東京近郊の直流専用の電車よりも割高な車両です。