イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすカバ

2006-11-12 00:32:12 | モノ

バカじゃなくてカバです。
先日の大英博物館、ミイラ展で買ったエジプトのカバです。
形、質感が気に入ったこともあり買ってしまいました。
大英博物館でしか売っていないそうです。

古代エジプト時代(前1850年)のお守りですね。
この前のミイラは中国製ですがこれはイギリス製です。

小物を自慢するのに便利なGR DIGITALのマクロです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちはや)
2006-11-12 13:11:22
これは焼き物でしょうか?メタリックなかんじも見えますが。。
顔と足の短さのバランスが可愛らしくて好きです♪
多産、安産のお守りだったんですかねー?
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-11-13 21:05:51
ちはやさん
これは金属製です。本物は金属ではないようです。

エジプトの女神トゥエリス はカバの姿です。
足はライオン、尾はワニ、出産と妊娠の神だそうです。
カバは神聖なものだったようですよ。
返信する
Unknown (Vavi)
2006-11-14 11:47:57
昔、カバに噛まれたバカという本がありました。

この間のミイラ、大きいのか、と思ったら15センチなんですねぇ?
週刊誌に載ってました。
騙される俺がバカでした。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-11-15 00:03:26
Vaviさん
なかなかイカした本ですねー

騙した覚えはないです、、
イカしたぼけ突っ込みかと思いました。
返信する

コメントを投稿