イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす人生ゲーム

2006-11-12 00:55:34 | おもちゃ

今日は天気が悪かったので家で工作班と人生ゲームをやっていました。
最新版なので子供のころやったものとはいろいろ変更されていますね。

このゲームは人生について考えるのには最適です。(うそ)
というか勉強してサラリーマンになるだけが人生じゃないぞということだけは分かります。
スタートからサラリーマンになるか自由業(タレント、スポーツ選手、政治家、医者など)を
取るかを選べるのですが自由業は、なりそこねるとフリーターになっちゃいます。
昔の人生ゲームはフリーターなんて設定なかったですよね、、

タレントなんかになると毎回給料の金額が変わります。
政治家は一定して高収入、デザイナーはなんとなく安く
有名デザイナーに格上げされると高収入になります。

だれもサラリーマンから始めようとはしませんね、遊びなので、、
リスクもリターンも大きい方が面白いです。
ここは本当の人生での選択とは違います。(あたりまえ)
あと昔と違う点では負けゴールの「貧乏農場」というのが
「開拓地」に変わっていました。

コマは昔と変わらず車型で結婚したり子供ができると
マッチのような人形を乗せていくのは変わりません。

そういえば昔のやつは借金があったりすると最後に
子供を売っちゃうという設定がありました。
今じゃ、発売中止になっちゃいます。
かなりハードな昔版をやってみたくなります。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maborosi)
2006-11-12 09:45:40
人生ゲームも進化して昔とちがってますよね。
返信する
「人生ゲーム M&A」 ライブドアVer. (Wataru)
2006-11-12 10:17:29
生産終了だそうです。
ゲームでM&Aをする事も無いと思いますがゴールはホリエモンのようです。

最後は拘置所って事でしょうか・・・。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-11-13 19:28:39
maborosiさん
人生ゲームだけではなく
昔ながらのゲームもいろいろ
新しくなっているみたいですよ。

Wataruさん
そんなバージョンがあったんですね
教育上良いとは思えないので生産終了でよいと思います。
「世の中、金だよ」と勘違いしてしまいます。
返信する

コメントを投稿