イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

夜の表参道を撮る3

2007-09-08 00:31:56 | デジカメ、カメラ

もうすぐGR DIGITAL2の発表ですね、(妄想)

本当のところはどうでしょうか、、発売からもうすぐ2年、
そろそろでしょう、、
デジカメとしては爺さんがひ孫の顔を見ることができるほどの長い2年間、
モデルチェンジなしでこの存在感です!
いまだに買おうとする方が周りにもいます。
イカしているというしかないです。

2年間、リコー機以外も含めていろいろ使いましたが
結局このカメラ、GR DIGITALをいつも懐にしまっています。
このブログも、このカメラで成り立っています。
ブログ掲載写真も、このカメラじゃないと撮れなかった写真がたくさんあります。
このカメラのおかげで楽しいブログ生活も送っています。(現実逃避?)

別に現行機でも問題なく使えますがぜひ進化した2号機を使ってみたいです。
GX100を見送ったので資金調達はできそうです。
リコーさんよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100hearts)
2007-09-08 00:50:01
僕の場合、Caplio GX(初代)で
RICOHのデジタルカメラが気に入ったので
買ってはみたものの
当初はジージー五月蠅いのやらなんやら不満だったのが
使ううちにほだされちゃったというか・・・

いやほんと、イカスカメラですよね~
返信する
Unknown (めめ)
2007-09-08 06:57:04
先輩のブログもGR買ったからできたんですよねー。
以前はニコンでしたね。
いろんなシリーズができてたのしいです。
今後も期待してますよぉ。
未だにソニーサイバーショットのめめでした。
返信する
Unknown (まの)
2007-09-08 10:25:27
まののGRD…
可哀そうな位手荒くぞんざいに
扱われております

それでも文句も言わず
まのに寄り添ってくれます
そんな可愛い奴です このGRD…(笑

返信する
ほしい・・・ (mat)
2007-09-08 17:17:42
かなり期待しているんですが、広角が使いこなせるかちょっと不安です。14日にソニーからH3が出るので、こっちも気になっているところです。
それにしてもこの表参道、シャープですね。鋭い感じさせします。
返信する
Unknown (5200系)
2007-09-08 19:38:15
新型GRDのために働いています。
したがって、R7は見送ります。
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-09-09 00:15:02
100heartsさん
GXは静かでしたね、、
その後の機種、GRDやRシリーズはうるさいです。
GX100は比較的静か、、
R6も少しマシになりました、
今度のGRDに期待することは静音性です。

自分もGRDの音は「あばたもえくぼ」になっていますが、、

めめくん
以前もリコーのデジカメ使っていました。
十分満足できるもではなかったですが、、
リコーは知られていないですがデジカメ商品化したのは早い会社で1号機は薄型多機能なフルセットで
20万円ぐらいする意欲的なものでした。
10年ぐらい前ですね、、
先輩は2号機のDC-2から使いはじめました。
サイバーショットも何台か使いました。
初期の頃は画質も使い勝手もいいものばかりでしたが
最近はいまひとつ希薄なイメージで自分のような
撮り方には向かない機種ばかりです、、
広角レンズがないのも触手がのびません、、
めめくんも新GRD検討してみてはいかがでしょうか、、

まのさん
自分もかなりハードな使い方でぼろぼろです。
ポッケやカバンにじか入れですし、、
しかも1代目はかなりヘタって片ボケもでてきたので
調整、検査にだして今は事務所の備品GRDを使用しています。2代目ですね、、

matさん
広角は楽しいですよ、
今は28mmじゃないと撮れない体になってしまいました。35mmだとなんか物足りないんです、、
GX100(事務所の)は24mmからなので今だ使いこなせていなません。ついGRDを使ってしまいます。
ズームがないことの使いやすさも新たに気づいた
魅力です。迷いのないことによるの速写性ですかね、、

画質設定でシャープを強めています。
よくリコーのカメラは自然な色味でキヤノンとは
対極にあると言われますが画質設定を変更することで
キヤノン的?な画質にすることもできます。
シャープ、濃さ、コントラストを強めて使っています。

5200系さん
R7自分も見送りGRD2待ちです。
予約して発売日購入しましょう、、
撮り比べアップなんてどうでしょう、、
返信する

コメントを投稿