イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

CX1で撮る旅先の猫

2009-03-15 23:56:20 | 
先週は急な仕事で忙しくなり、ブログ更新ができませんでした、、(帰宅後も仕事してました)めったに無いんですけどね、、
その気晴らしというわけじゃないですが発売直後のCX1を手に入れてドライブに行ってきました。
肝心のDR機能をなかなか使いこなせないので今回は通常撮影のみ載せてあります。
ちょこっと使った感想ですが、まず起動時間、AFが早い?、R8、R10(持っていませんがR8は事務所の備品)より明らかに早くて使いやすいです。GRDIIよりもAF良いですね、街撮りスナップにも使いやすそう、、
そして印象的なのは液晶画面がダントツにきれいです!メニュー画面も一新、文字が小さくなったけど高精細で見やすく一覧性も向上しています。こういう改善はイカしています。さすが高級一眼にも使われているVGA液晶、贅沢です。
高感度も十分に試してはいないですが室内はR8より良いですね、ISO800なら自分は使っちゃいます。WBはあまり気にしないほうですがこのカメラは安定しています。マルチパターンWBとしての効果はイマイチ分かりませんがこれのおかげかも、、解像度も高いし切れもある?Rシリーズの決定版と言えるかも(Rじゃないけど)。











久々に手に入れた新型リコーカメラCX1を使って撮影しました。
イカす?高機能、多機能?カメラです。(まだ使いこなせない、、)
画質はブログに載せる分には一眼と変わらないかも、、(これに絞り多段が欲しい、、)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らちあに)
2009-03-16 01:41:22
さっそくですね!
確かにこのサイズなら一眼にも負けてませんね。
すごい!
マニュアル露出出来るなら買いだなあ・・・。
返信する
Unknown (ぼんやり)
2009-03-16 07:33:16
箱根でしょうか?
天気も良くて絶好のドライブ日和
猫たちも気持ちよさそう(うらやましい~)

CX1 非常に興味深い撮影機能が備わっていて
気になるのですが
かみさんに説明しても「何それ?」って
一蹴されそうです

イカす男気カメラですね(笑)



返信する
Unknown (とりみ)
2009-03-16 07:41:43
基本性能がしっかりしてそうですね。
Web風評を楽しみながらweb風評を楽しむつもりでしたが、
イカスモンさん御推奨なら間違いないでしょう。
今夜買いに走ります!
シルバーとブラック悩みます。
ブラックなら買い換えに気付かれず怒られない・・
でもシルバーもいいなぁ・・
返信する
Unknown (とりみ)
2009-03-16 08:18:28
「Web風評を楽しみながら、値段が下がるのを待つつもりでしたが」

の間違いです。
返信する
はじめまして。 (sumachin)
2009-03-16 13:29:58
はじめまして。mixiのGRコミュからたどって来て、すっかり毎日チェックしています(過去の分も拝見いたしました)。
写真、なんだかとっても好きです。とくに野良猫たちの表情がイカしてる!
私も最近GRD2購入して写真ブログ始めたところで(超ゆるゆる写真ですが…)、今後も参考にさせてくださいね。では。
返信する
Unknown (まの)
2009-03-16 20:41:55

十分過ぎます

こんなに良いのなら
デジ一はまのには必要ありません
返信する
Unknown (めめ)
2009-03-16 22:42:02
香港ねこブログかと思いました・・・
まったりした感じの猫がいい感じ
返信する
こんばんわ~ (yo)
2009-03-16 23:19:17
この海賊船は芦ノ湖ですよね~
箱根はまだ寒いと思うんですけど...
いい感じで寝てますね~
返信する
Unknown (KICK!!)
2009-03-17 00:27:56
まったり猫の姿はたまりませんね~。
気持ち良さそうだし、警戒心もないし。
(おじさんも…)
返信する
Unknown (タムカツ)
2009-03-17 00:27:57
イカスモンさんこんばんは!
CX1ご購入されたんですね。おめでとうございます。
私は今回見送ろうかなーなどと思っていたのですが、写真を拝見したら欲しくなってしまいました。
危険です。

CX1で撮るデブシロ写真がすごく楽しみです。

では!
返信する

コメントを投稿