イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすGR DIGITALⅡ

2007-10-31 00:38:16 | デジカメ、カメラ

とうとうGR DIGITALⅡが発表になりましたね、、
予想通りの正常進化です。
もっと激しい進化を期待した方もいるようですが個人的には大歓迎です。
いまだに、より大型CCD、ファインダー内蔵を求める声があり、
気持ちはわからんでもないですが現行機と別物になってまでは欲しくないです。
リコーさんもそういうのは別の形で考えているのかもしれませんが、、
GRと名付けるからにはサイズ、デザインは譲れないと明言していますね、

今回のカタチは個人的には正解だと思います。
新型が出たからといって旧型が使えなくなるわけではなく
メーカーとしては時代に合わせて手直ししたレベルなんでしょう
定番機として同じベクトル、同一線上を進んでいる機種と
考えれば十二分の進化だと思います。
なので今まで1号機を使っている方は無理に買い換えることなく
そのまま使えばいいし、壊れたら2号機を買えばいい、
もちろん初めて買う方は2号機になります。

ふつうの製品は買い替えさせるためにあの手この手と新製品らしさを
演出してきます。
その筆頭がデザインで少しでも新しく見えるように変えてくれと注文がきます。
なのに、このGRDはまったくデザインが変わっていない様に見えます。
型共通でお金をかけていないのかと思えば、写真を見る限り
外装のカバー3点、全部新規です。(たぶん)
細かい操作性向上やメカ的要因によって改良、修正しているためですね。

外装カバー変えるのにデザインは変えない、、
こんなのはライカぐらいじゃないでしょうか?
EOSやNIKONの一眼などでも、もっとデザイン変わっています。
なんと欲のないメーカーでしょうか、、、

あと驚くのは商品名ロゴも旧型のままというのもすごいです、、
こんな製品初めてでは、、どこにもⅡとは書いていないようです。
これは1号機を使っている方へのメッセージにも受け取れます。
「まだまだ1号機は旧型なんかではないですよ、このまま長く使ってください」
と、、買いかぶりすぎかもしれませんが、、まさにコンセプトの継承ですね、、
超イカしています。

自分は買います。
画質は今より悪い可能性だってないとは言えません。
GXよりGRDの方が個人的にはいいと思っていますし、、
今回の機能性能の進化にも興味あるので買ってしまいます。
特にノーファインダーが多いので電子水準器(音付)は
試してみたいです。

もちろん1号機も大事に併用していきます。
ということで明日予約に行ってきます。





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Vavi)
2007-10-31 00:51:05
11月22日が楽しみです。
これで、しばらく退屈しないで済みそうです。

横浜の東戸塚のキタムラに、例の青い限定バージョンのGR-Dが入荷したそうです。
49800円だそうですが、交渉の余地はありそうです。
店長は阪神ファンです。
返信する
Unknown (カプリ)
2007-10-31 00:59:31
とうとう発表になりましたね。
GRDを持っていないので、
GRDⅡが早く欲しいです。
今の僕には高い物なので、
しばらく待たなければなりませんが・・・。
発売されればいろいろな意見が聞けると思うので、
今から楽しみです♪
返信する
Unknown (イカスモン)
2007-10-31 01:49:14
Vaviさん
青バージョンは事務所の参考品で
あります。たまに女性スタッフが
借りていきます。
東戸塚はなかなかいけません。
GRDⅡ予約します。

カプリさん
高いですよねー正直、、
でも自分はもうこのカメラしか
肌に合わなくなっているので
しかたないです。
発売後は、ぜひいじってみましょう。
返信する
Unknown (ぼんやり)
2007-10-31 02:38:38
ボクもとあるネットショップに
早速オーダー入れちゃいました(^^;)
GT-1が気になってますが、さてどうしようかと・・・
返信する
「まだまだ1号機は旧型なんかではないですよ、このまま長く使ってください」 (jon_bovi)
2007-10-31 07:35:44
おはようございます。
半年前にGRDユーザーになったばかりなので、すぐに「Ⅱ」へは行けないと思いますが、
嬉しい正統進化版でした。
従来機への拡張ファームウェアの公開も嬉しい限りです。
今更ながらGRユーザーになって良かったと思うのです。。。^^
返信する
やりましたねー (モモ)
2007-10-31 08:36:35
私は今朝 日経新聞の新製品紹介で知りましたが、
イカスモンさん同様 デザインが変わらず
「Ⅱ」の表示もないことに驚きました。
よっぽど自信と誇りがあるのですね。
初代が2年で販売終了になってショックを受けていましたが
まさに「進化している」のであって、
古いユーザーが切り捨てられたわけではない(当たり前ですが)
と分かって安心しました。
私は初代とともに生きます…

Ⅱのレポート楽しみにしています!
返信する
GR-DIGITAL II (ぺ・矛盾)
2007-10-31 09:46:08
GR-DIGITAL II、とても良い進化ですね。
これは3年はアップしてもらいたくないです。
最終的にGR-DIGITALIIIくらいで終わりにしてもいいのではと思っております。
返信する
IIの文字はここだけ? ()
2007-10-31 09:54:48

Ⅱと入っているのはここだけのようですね
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/115995-7324-10-2.html

ボクはGRD現行機も持っていず、まさに、今、GX100とGRD2のどちらを購入しようか、迷ってます。
広角24mmやズームはとても魅力的ながら、デザインは、断然GRD2が好みだったりします。
うーん・・・・悩ましい。。。。
返信する
Unknown (まの)
2007-10-31 09:55:07

音出水平機能は良いですね!

新型購入…
チョッと考え中
他に欲しい物があるので

限りない物欲の塊のまのです(爆

返信する
GRDII (gim)
2007-10-31 13:11:30
21mmにならなくてよかった~

電子水準器
被写界深度表示機能
アスペクト比(画像縦横比)1:1モード
広視野角、2.7型、約23万画素

CCDがちょっと小さくなっちゃたんですね。
じゃあやっぱり、400までなのかなあ~
返信する

コメントを投稿