イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカす偉人「水木先生」

2006-01-20 01:35:36 | 偉人、ヒーロー

このフィギアは私が尊敬してやまない「ゲゲゲの鬼太郎」の作者 水木しげる先生である。
自画像を立体化したものだ。焼き物風の素材でなかなか味がある。
妖怪シリーズフィギアのひとつが水木先生というところもいい。まさに先生は妖怪のような偉大なマンガ家だ。
ほのぼのした作風で表情といいポーズといい氏の人柄を思わせるイカしたできである。このシーンはきっとマンガのネタを目玉おやじに相談しているところだろう。

GR DIGITALのマクロは最強である。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください。 (菜々)
2006-02-10 00:05:05
はじめまして。GRブログのTBから飛んできました。

いきなり質問ですいません。

わたしは今、次に購入するデジカメの検討をしているのですが

室内でこのフィギュアくらいの大きさのものを近撮するのに

フラッシュ強制発光すると、どんな感じに写りますか?

わたしの持っているFijiFinePixF700で撮影すると、

どうしてもコントラストのキツイ赤緑っぽい画像になってしまい、気に入ってないのです。

ペット撮影に使いたいのですが、ハムスターというミニサイズで

ちょこまかした生き物なので、レスポンスが一番気になるところなの

ですが、その辺についても所見いただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。
返信する
参考に、、 (イカスモン)
2006-02-10 17:14:00
どうもです。

質問についてわかる範囲でお答えします。

小さくて動きの早いものはかなり難しい被写体のひとつだと思います。プロでも苦労する撮影でしょうね、、

マクロでフラッシュを使うとほとんどの場合シロとび(全体が白くなって形が見えなくなります)してしまうので基本的には使えないと考えた方が良いです。

ISO感度などを400以上の高感度にしシャッター速度を早くして撮影するのが良いかと思いますが感度をあげればノイズといわれる画面のざらつきが出てきます。

GR DIGITALはレスポンスの良いカメラですがマクロ時には外部AFが使えなくなるので合焦するのに時間がかかります。なので早い動きを捉えるのが難しいかと思います。寝顔を撮るならベストです。

高感度が得意でマクロ最短距離が短くレスポンスが良いカメラがベストだと思いますが、なかなか難しいですね、、富士写のFinePixF11は高感度でもノイズが少なくマクロも5cmなので顔全体は撮れるので候補になると思います。GRはマクロが1.5cmまで寄れますのでハムスターの鼻の中まで撮れます。他にも候補のカメラはあると思いますので上記の高感度、マクロ、レスポンスの3点を調べてみると良いかと思います。一番確実なのは一眼レフにマクロレンズだとは思います。

一眼のマクロレンズはカメラ以上に高価の場合もあります。調光できる内外部ストロボやマクロ用ライトなど使えばよりきれいに撮れますがかなり高額になります。

返信する
ありがとうございます (菜々)
2006-02-10 19:24:00
イカスモンさん、コメントいただき、本当にどうもありがとうございます。

なかなか話をわかってくださる方が少なくて・・・ありがとうございます。

ここ数年、ハムスター撮りに適したカメラはないかとずっと探し続けているのです。

6年前に買ったFinePix1500がかなりいい仕事をしてくれていたのですが、その後、代わりになる機種が見つかっていません。FinePixF700はマニュアルでシャッタースピード調整できるので、かなりいいレスポンス感覚で撮れるのですが、如何せん肝心の色合いに難ありで・・・なかなかちょうどいいのが見つけられないのです。(涙)



> マクロでフラッシュを使うとほとんどの場合シロとび(全体が白くなって形が見えなくなります)

> してしまうので基本的には使えないと考えた方が良いです。



これは、GRのお話ですよね?であれば、本当にダメそうですね・・・^^;;



FinePixF10が出た時に一度検討したのですが、マクロモードにすると途端に焦点合わせに時間がかかることがわかって断念しました。F11ではその辺は解消されたのでしょうか?であれば、検討の余地大ありなのですが。



一眼レフがいいのはわかるのですが、狭い場所で撮ることが多いので、筐体の大きいものは小回りが利かなくてダメなのです・・・。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-02-10 20:22:23
シロとびの件は一般のコンパクトデジカメでの話でした、、ただGRではまだいいほうですが写真としてはいいものにはなりませんよね、、それよりマクロでの合焦は遅いので使えないです。F10でも合焦は遅はおそかったですか、、F11で改善されていれば買いだとは思いますがメーカーとしては重視してないのではと思います。



また良いものがあったら教えてください。

返信する
Unknown (菜々)
2006-02-10 22:25:17
イカスモンさん、どうもありがとうございました。

FinePixは今まで4台使ってきましたが、マクロモード・5~10cm程度のフラッシュ撮影でも

白とびすることはほとんどありません。初期のものは、マクロモードにすると無条件に

強制発光されてたくらいなので、意外とその辺が考えられた機種なのかもしれませんね。

F11はショップで確認してこようと思います。本当にどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (Vavi)
2006-04-16 23:17:28
またまた、レアな物を撮ってますね。

これ、ライティングはどうしました?

決まってますね。



フジのFinePixF11でもマクロモードでは合焦には時間がかかります。今日、たまたまキタムラで触って遊んでました。コンパクトタイプでは難しいですが、最新のCanonIXY800ISはどうでしょうか?

マクロモードでも、合焦は早いです。ISO800まで自動で増感してくれますし、Canonの高感度でのノイズの少なさは定評があります。広角側35mmで2cmまで寄れます。手ブレ補正も付いてます。
返信する
Unknown (イカスモン)
2006-04-18 01:30:44
ライティングは家のZライトで適当にやっています。



IXY800ISはいかがでしょうか?事務所でも買おうかという話にはなっています。あの3トーンのデザインの評判はいかがでしょうか?
返信する
水木茂先生の (あーちゃん)
2010-05-09 18:19:19
このシリーズのフィギアがほしいのですが、何というメーカーさんですか!
返信する
Unknown (イカスモン)
2010-05-10 00:44:27
あーちゃんさん
すいません、、古いもので箱とか説明書がなく
今となっては分かりません、、
この実物もどこかにしまったら行方不明です。
「水木しげる フィギア」の検索で出るかも、、
朝ドラの「ゲゲゲの女房」録画して見てますが
面白いですね~毎日のお楽しみです。
返信する
Unknown (イカスモン)
2010-05-10 00:48:45
あーちゃんさん
検索してみましたがすぐには見つかりませんね~
このブログに水木夫妻のフィギアが出ていました。
参考↓
http://jetengine.blog.shinobi.jp/Entry/204/
返信する

コメントを投稿