こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

叫ぶほど、感謝して欲しい気もするが

2008-03-11 22:33:57 | Weblog
今日は中学校の卒業式。あぐりんは来年卒業だから親としては全く関係ないのだけれど、卒業って事で思い出した話を1つ。

それはあぐりんの幼稚園の園歌の話。文字もやっとの幼稚園児は口伝えで園歌を覚える訳で、妙な覚え方をしてることが本当に多い。あぐりんも1番の「生駒の山の風そよぐ」と2番の「ニコニコ顔の先生が」をブレンドして「ニコニコ山の先生が」と歌っていた。

そして、極めつけが仏教歌(あぐりんはクリスチャンホームなのに仏教幼稚園に通っていました。)「恩徳賛」

卒園式も近づいたある日、教習所の関係で幼稚園に自力でお迎えに行った私は、まさにこの恩徳賛の練習中に幼稚園に到着。

忘れてならぬは親の恩  何をおいてもまず謝すべき

たしかこういう歌詞だったと思います。しかし、あぐりんを含めてほぼ全員のクラスメイトが歌っていたのは、謝すべき→キャー、素敵…母の私にはそうにしか聞こえませんでした。

同じ日に迎えに来ていた仲良しのしいちゃんのママにこっそり尋ねてみましたが、「私も、そう聞こえるよ」って言ってました。

感動のはずの卒園式が、「恩徳賛」で笑いをこらえながらの卒園式になりました。

本日の体重90.9㎏(前日から+1050g)体脂肪率49.4%

おまけ
この話を書くと言ったら、是非これもってあぐりんが追加。

小学校4年のとき音読の宿題で「ツバメの来る町」という単元を家で読んでいたときのこと。
「人気(ひとけ)のない通り」を「人気(にんき)のない通り」と彼女は堂々と大声で読みました。確かに、にんきがないからひとけはなくなりますよね。

web拍手

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村