慣らし運転!第20回ニューイヤーズレガッタ

初レースはイイ風吹きました!photo by U子りん

毎年のことですが、HMYCクラブレースは年明け早々に開幕します。
三連休の中日は早速初レースでした。フネが変わってからようやく備品やセイルのチェックが終ったところで、まだ進水式もしてなくて、ロゴもなく名無しさん状態だけど、せっかく7人集まるし、フネに慣れるためにもガタガタ言ってないでとにかくガンガン乗るべし!ということでぶっつけ本番レースに出てみることにしました。

で、艤装もよくわかっちょらんのと、どのセイルを積むか等々、ぶっつけ本番となると当日の朝はやっぱり大混乱!今までセイルの選択肢なんて「大」と「小」くらいしかなかったホビチームであるからして 。それで、チコっと強風が予想されてるので 、No.3とちっこいスピンを追加。で、No.3のバテンどこだ?とか、ちっこいスピンは何オンスのやつ?なんてやってたら時間がまったく足りません。慣れるまで集合時間を少し早めないと無理ですねこりゃ。ふー。
まぁ今日は慣らし運転なので、慌てず焦らずマーク回って帰ってくるのが目標です。

まずはドックアウト前に新年恒例の森戸大明神の宮司さんによる海上安全祈願祭です。海の神さま降りてきたからか、途中からビュービュー吹き始めました。神さま起こしちゃいましたかね?寝起きのご機嫌が悪かったのか?ドックアウトの頃にはババ吹きに。しぇー。

1レース目。最初はシモ有利のバイアス。シモ目でスタートです!予想どおり大きく膨らんで本部船全く見えません。ゼネリコ。まぁ想定内。次!きれいにラインができたと思ったけど、15秒前くらいにはまたまた壁ができて全部見えなくなりゼネリコ。はぁ。まぁでもこんなもんですいつも。そうこうしているうちにラインはイーブンになってきました。でも、でも。みんな懲りません。ゼネリコ3回目。4回目のスタート。ん?なんだか風が落ちてきた?。X旗があがりますが、うちはOKでしょうということで走り始めます。

タックチェンジのつもりでセイルチェンジの用意をしているうちに、大きく右振れし、結局スタボ一本になってしまいました。左艇団にいたので悲しい感じの景色に・・・。その後の風はメチャクチャで、強いブローが入ったと思ったらまたしぼんだり、左に振れ戻って今度はポートロングになったと思ったら南を通り越して東っぽい風が入ったり。
クルーワークに関して言えばそりゃもうヒッチャカメッチャカで、とりあえずマークだけは回った感じ。ワハハ。着順12位、修正13位。今日の顔ぶれだとだいたい真ん中フィニッシュくらいが順当みたいです。がんばろー。


photo by わだsan

2レース目。予告信号あがる頃になって、西のほうがギザギザしてきました。どうする?No.3?と迷っているうちにババ吹きアゲイン!ここでガッツリ強風が入ってきました。20ノット超の予報どおりの風です(≧∇≦)。さっきと大違いで、かなーりイイ景色な感じでカミマークを回ります。ダウンウィンドでちっこいスピン登場!でも、我等がへさき男は、長いスピンポールに翻弄されて、見たこともない激しいタコダンスとあやとりでエライ騒ぎになってます。ガンバレヨシオ。

最後の流し込みのレグでは、なかなかジャイブできず、ポールのインボードはものすごい上までジャーっと行っちゃうし、ここで軽いブローチングを1発、2発、あー、ムニャムニャ。最後はヘッドセールなしの丸坊主でのフィニッシュとなりました。いいところ走っていたけど結局着順12位、修正11位。でも同型艇4艇の中ではトップだったのでヨシとします!

今日は、安全祈願祭の後だっていうのに強風と大波であれこれとケースがあったみたいです。うちもちょっとコンタクトがあったけど、双方怪我なく大事に至らずよかったです。総合成績は14位でした。まぁ想定内です。優勝はミドルボートチャンプのクレセントでした!おめでとうございます!個人的には久々に棒持たずにヒモ引っ張りました。暫くは色々やってフネのことよーく知りたいと思います。


初レースの優勝はクレセントでした。photo by わだsan

ドタバタだったけど、楽しかった~!!これから少しずつ上がっていけるようコツコツ練習してがんばりまーす。

本日のメンバー:7人
バゥ(たこダンサー):ヨシオ
マスト:山ちゃん
ピット:わたし
ヘッドセイル:ブースカUさん、ぎゃわ
メイン:ろって(絵日記小学生以下)
ヘルム:ひーさん

第20回ニューイヤーズレガッタ リザルトはこちら

ろっての絵日記(蟻んこみたいなんですけどわたしたち)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 2011年あけま... 第10回 新春烏... »
 
コメント
 
 
 
楽しかったですね (まほちち)
2011-01-12 00:21:35
こんばんは。ロゴなしの白いハルがきれいでしたよ。ぶっつけ本番で同型艇トップは素晴らしいでないですか。
のーぷろさんは、いつものようにGAIAと競ってました。1レース目が出てなければ、おおおっ!慣れないバウなんてやるもんじゃないですな。明日くらいにブログUPします。
 
 
 
楽しかったでーす! (su)
2011-01-13 12:22:52
まほちちさん

明けましておめでとうございます!
初レースいい風で楽しかったですね~。

す、すばらしい走り!
OCSが悔やまれますねぇ。ホビも練習してジャイブセット決まるようがんばります~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。