第5回スイスウォッチレガッタ

クラブレース!イイ風吹きました!photo by わだsan

夏休みの最後の日は、クラブレースでした。とは言ってもいつものガツガツのカミシモ2レースではなく、小網代ブイ行って来いのお気楽ピクニックレースです。朝から猛暑!そして風がビュービュー吹いてます。南の風、スタボーの片上りになりそうだけど、スタートしてすぐに名島をかわすにはスタボでは上りきれません。ピクニックレースというにはちょっと風が強すぎるような気がするけど・・・。まぁ気にせず夏休みモード全開で行きます!


ほい、タックぅー!

真ん中カミ寄りからスタート。ややショートだったけど、クリアな位置なのでまずまずです。カミがクリアになったのでタック。名島をかわせる位置まで上った頃、イイ感じにヘッダが入ったのでタックバック。フリートのカミ寄りを進みます。No.3ジャストの風。舵もニュートラルにしやすくて最近いちばんお気に入りの風域です。ジャストってことは、メインはトラベラーの出し入れが大変だけど、気合十分のろってが鬼トリム。角度もスピードも良く、前半は気分良く走らせます。これまでのところ景色も良く、かな~り順調。

昨日から吹いているので、沖に出ると波かなり高くしかも不規則でジェットコースター状態。難しい理屈はあまり考えないようにして、なるべくソフトランディング。ダンシ全員フルハイク~!ジョシ二人が後ろで運転手です。時々スプレーをバシャーっとお見舞いさせながら。木の葉のホビ号走ります~。


大波~。。。

亀城を超えました。ここから先はカツカツ上る必要なく、ドライブモードです。パフでのぼって逃がしているうちは、周りの同じようなサイズの艇団の中ではイイ走りだったんだけど、それを続けてると際限なく上ってしまいオーバーセールです。「あんまり上る必要ない」を意識し始めたら途端にうまく走れなくなりました。こりは、言葉では表現が難しいんだけど、感覚的にとっても苦労しました。どうやら強風クローズのドライブモードっていうのが苦手みたいです。舵の感覚はヘルムスにしかわからないことなので、もっとちゃんとリクエストをしてツボを探す努力をしなくてはいけませんでした。ライバル艇にはかなり先行されてしまいました。うーん、反省。

小網代ブイが見えてきて、セイルを出して更にベアダウンしたら、前に追いついた感じがしたので、やっぱりさっきの走らせ方に問題があったのかな。
それでもまだフリートの後ろの方にくっついてます!頑張ればいい成績が待ってます!
回航した先行艇団は、スピンはちょっと厳しい角度らしく、誰も揚げていません。アビームだとNo.3はありえないので、ミディアムにチェンジして、小網代ブイアプローチへ。

復路は、やはりスピンは厳しく、外取りトリムで進みます。大波に乗せながら走らせたいけど、ちょっと角度が悪くてモッチリしたホビちゃんはなかなかテイクオフしてくれません。
そうこうしているうちに風が少し後ろに回ってきました。早速スピンアップ。タイトリーチだけど何とか走れます。その後、更に後ろに回ります。そして、いけません!風もちょっと落ちてきてしまいました。あーガッカリ。それでもすぐ前の艇団とは付かず離れずで走り、最後名島をかわしたらジャイブしてフィニッシュラインへ。着順は限りなく順当な感じでフィニッシュ。

結果は、修正で21艇中10位でした。最近シングルが続いていたし、今日はホビ号の風だったはずなのでちょっと残念だけど、真ん中なのでヨシとします!


ファーストホーム&優勝はA35 ノープロブレムでした。カッコイイ~(≧∇≦)

一体・・・。アンタ何年やってるんだ?って感じだけど、未だ色々試行錯誤です。そういう過程とか、考えるセーリングは楽しいけど、いつまでたっても進歩ナシだす。進歩しろと言ってもフネに限界がありますがー。でも、ろってとのコンビが固まりつつあるので、これからも頑張ってイカす走りを追求していきます!!

はー。夏休み終わってしまいました・・・。ひゅるる~(心に秋風) でもクルージングもしたし、レースもしたし、山にも登ったもし、温泉にも行ったし、映画も見たし、ランチビールも何回もしたし、クーラーの効いた部屋でアイス食べてだらーんともしたし、そう思えば近年まれに見る充実した夏休みでした!

レース結果はこちら

本日のメンバー:6人
バゥ=ヨシオ
ピット=山ちゃん
ヘッドセイル=のざG
メイン=ろって
タクティクス=のどごし先生
ヘルム=わたし


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 西穂高岳 独標... ザ・海水浴! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ろって)
2010-08-18 23:36:22
やっぱ目指すは速カワイイだよね~。
 
 
 
早川さん (su)
2010-08-18 23:50:27
ろってへ。
がんばろぉぉぉ。
 
 
 
いただきました (まほちち)
2010-08-19 09:00:19
こんにちは。
今回のクラブレースいい風が吹いてたおかげで、ノープロがいただいちゃいました。
軽風域のレースでもうまく走れたらいいですけどね。
 
 
 
おめでとうございます! (su)
2010-08-19 12:16:46
まほちちさん

おめでとうございます~!
最近、激走りですねー。
ピカピカのかっこいいフネでうらやましいです~。
でもクラブレースでは一緒にレースできるので嬉しいです。
別世界ですが、後ろをヨロヨロ走らせて頂きますので、これからもよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。