第19回 ミッドウィンターレガッタ

photo by U子りん

念願のオーディオ取り付けがコンプリートしました!
キャビンの中にはiPOD対応のカーオーディオとBOSEのミニスピーカー、コックピットにはクラリオンの防水スピーカーを設置。前日、コックピットに穴開けたり、クォーターバースに潜り込んで壁を外して配線したり、ハンダ付けしたりビール先生と色々やって、またしても日没ギリギリになってやっとこ終了。で、翌日は、レース海面までPower Songをかけてマインドアップし、レースで激走り!・・・の予定だったんだけど、朝エントリーやらスキミやらレース委員会やらで忙しくてバタバタですっかり忘れてました。

えーと、レースの方は、メンバーはバッチリ集まりました。
でも北東から東のヒョロヒョロ風の予報です。海面は結構沖にセットされたので、岸近くの激しいフレフレは少しはマシかもしれないけれど、岸の風がいつまで沖にちゃんと届き続けるかが問題。MLをセットしたけれど、結構風残っていて、まだ普通にハイクアウトする感じだったのでMHで行くことに。

25度~70度くらいまでの激しいオッシレートの風。一瞬にしてスタートラインのバイアスが変わるけど、スタート時は下有利(だったと思う・・・)。そしてシモ寄りからキレイに出ました。すぐ近くにいたフネのバウアップが早過ぎたように見えたので、フラッグを確認したけどオールフェア。シモ高だったこともあり、本当はちょっとだけ足りなかったのかも。でもスピード良く、ポートに返してうちよりカミから出た多くの艇の前を切りました。素敵だー。

4レグを終え、5艇の同型艇ではトップでフィニッシュ。でも全体の真ん中あたり。22艇中着順12位、修正11位でズバリ真ん中でした。28ホビのように、普通に走ってレーティングでジャンプアップというのはもはやありません。上位の顔ぶれを見ると、これ以上前を走るのは相当がんばらないといけません。でもなんか、こう、おミソから大人の仲間入りしたみたいでチコっとうれしかったりします。頑張るジョー。


photo by U子りん

2レース目。風がだんだんヘロって来ました。さっきより更にシモ有利のバイアス。シモ寄りが混み合ってきて、何とか苦しいながらもスペースを確保したところへの割り込みタックで頭を落とされてしまい死亡。スタボでアウターをかわせなくなり、タック、そしてスタボ艇団に阻まれてタックバック、みんな通り過ぎたところでまたタックしてようやくスタート。ふー。毎回毎回スタート厳しいのはHMYCレースの常なので、鍛えられます、ホントに。シモからのロケットスタートを決めた艇がぐーーーんと伸ばします。こっちは1カミはビリから4番目位。

でもこのあたりから、風が怪しくなってきました。大きく振れながらだんだん弱くなっていきます。挽回するには「宝の山」状態です。丁寧にシフトをひろいかなり挽回します。2シモではジェネカーなど揚げてみます。一応、まぁ走れました!でもカミシモでは今後殆ど出番ナシなことも判明。0.3のVMGスピンの方が素晴らしく良かったです。こういうことがわかったのも◎。セイルの選択肢がいっぱいあって、うれしいけど大変!今までは迷わなくてよかったので。

GP33スパンク様が速くて、4レグ終わったところで後ろから1ラップされてフィニッシュ。なのでコース短縮もナシ。そのうち海面はツルンと鏡のようになって、艇速1ノット以下。南の風が沖に来ているのが見えるけど、近づく気配なく、東っぽいヒョロヒョロ風が入ったりやんだり、また北に戻ったり、北西になったりもう頭ウニ。結局このレースは13艇の大量DNFという結末でした。あー、ちかれた。


風が・・・なくなりました。うー。photo by U子りん

フネが変わってから3回目のレース。ウェザーは感じないのにティラーが重い?という今までのフネと逆の現象にどーーーも慣れなくて、微風は、まだ全く走れません。でも少しずつ色々なことをFigure outしていくのも楽しみのうちですかね。

今回はリゲイン提督がスタンパルピットにオンボードカメラを設置!でも、、、殆ど、、、わたしの、、、、お尻しか映っていませんでした。失礼しますた~!(見なくていいけど、ココに!)
本日も、楽しいホビ号でした。どうもありがとうございました!

リザルトはこちら

本日のメンバー:8人
バゥ=下ネタ王子
マスト=風呂井戸先生
ピット=リゲイン
ヘッドセイル=T田さん、ぎゃわ
メイン=ろって
ヘルム=1レース目Hさん、2レース目わたし(残念T_T)

 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« やっと、進水式! 第7回 ハーケ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。