第44回 葉山町長杯

新艇 Miwa 初参加! photo by Guppy

今週のHMYCレースは、歴史ある第44回葉山町長杯。ミドルボート前ってこともあり外来艇とか来ちゃってなんだかすごいです。参加艇25艇。今日の葉山は業者、セイル屋さん 、プロセイラーがウジャウジャしてます。これってク、クラブレース?だよね?ホビ号も出ていいんだよね? なんだか限りなくお味噌に近い感じではあるけど、こんな風にレーサーに混じって一斉スタートできる葉山のレースはやっぱスゴイです。

朝からマストがヒューヒュー言って、ガツンと重い北風が吹いてます!ウォー!(≧∇≦) なのに…。今日は4人のみ。ま頑張るしかありません。1レース目。ちょっとアンダーかもだけど4人ってこともありNo.3をセット。で2分くらい前にマニューバ入ろうとタックしたところジブシートはずれ! 慌ててタックバック。これで時間なくなり遅れ気味にスタートラインになだれこもうとしたところゼネリコ!ラッキー。仕切りなおしのスタートはジャストじゃ なかったけどダメダメでもなく。一度タックしてきれいな風走ってから左に展開するプランで行きました。フェロちゃんからもらったまだパリパリのNo.3。今までのヒールばっかするけど前にちっとも進まない(笑)ドン深のワーキングジブと比べると走りの差は歴然。やっぱ、、、セイルの違いって大きいんですねぇ。
4人でドタバタだったけどミスなく気持ち良く走ってフィニッシュ。ま着順は定位置だけど(^_^;)、前に離されてないしまずまずかなぁ。

2レース目、いよいよ風あがってきましたよ。カミスタートでカミ1狙いでケース発生。行き場のないフネでごった返し、ドッカーーンとぶつかる音でチキンな わたしはまたビビッて毛根から脂汗が出ます。強風です!ぶつかっちゃダメです!権利艇も非権利艇も早めの判断と意思表示!…と自分に言いきかせ、ワラワラしながらスタート。いつになったらこのチキン心臓を克服できるんだろう。

今日の風はいつもの北東風よりちょっと左目です。岸に近づいてもそんなにヘロヘロのシフトはなくて材木座のあたりから断続的にいいブローが降りてきてます。安定したガッツリ重い風でとても走らせやすく、じっくり集中しながら「今はダメ」「今はいい感じ」と一人ブツクサ言いながら自分の世界に入ってました。強烈なブローが入るようになり、4人ではチビフネでもさすがに厳しくて色々プチトラブルが発生したけど、前の事はみんなに全て任せて「矢切の渡し」頑張ります。


photo by Guppy

右舷お子様吹流し。鯉のぼりにはちっと早くないすか?最後はちぎれてちっこくなってたけど(汗)。こーゆークローズを2004年のキングスカップで見たことありました!


これはフィニッシュ後の写真。

結果は、1レース目3位、2レース目10位、で総合は25艇中7位。またまたいい風でヘルムできて楽しかったです! チームワークも4人ながらサイコーでした。そして。百戦錬磨の海援隊"のぼり殺しの塩ちゃん"と終始競えた事がワタシにとってはかな~りうれしいことでした。要所要所がヘボで、すぐにやられちゃうんだけど、またひっくり返したり・・・。フェロちゃんがいなくて寂しいので、いつもあんまり前行かないでたまにはホビと遊んでください。お願いしまーす。


photo by Guppy

今日は大型艇もとっても熱いバトルでした。GaiaとMiwaのSydney36対決は僚艇Gaiaに軍配。カッコよかったじょー!そしてそしてGaia優勝オメデトウーッ!ウキーッ!

レース結果はこちら

本日のメンバー:4人
バゥ=ヨシオ
ヘッドセイル=のざP
メイン=ビール先生
ヘルム=わたし


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 第6回 京急カップ ノーブレイン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JOE)
2008-04-17 23:27:25
おお、右舷お子様も、こんな事
やっちゃってるんですね。
かなりグレードが高くエキサイト
したレースだったようで。
お疲れさまでした~
 
 
 
Unknown (su)
2008-04-17 23:35:34
JOEさん
グレード高いひとたちと別レースの感もありましたが、、、何はともあれスーパーエキサイティングでサイコーに楽しかったです。
たまには古巣葉山へ遊びに来てくださいね~。ホビは、万年人不足なので!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。