第29回リビエラ逗子マリーナカップ

 
三連休の中日は、恒例の逗子マリーナカップです。相模湾界隈の秋の人気オープンレースとして昔から楽しませてもらっています。今回、ホビは人が集まりそうにないので、またまたGaiaに乗せて頂くことに。自称「G号の美味しいとこ取りクルー」であるからして、早起きして大張り切りで出かけます。予報ではイイ風は吹きそうにないけれど、そこそこ爽やかな秋のセーリングが楽しめそうです。ちょっと烏帽子岩までピクニックに行って来まーす。

レース海面に到着すると、北寄りの風8~10ktほど。烏帽子まで290度。ジェネカーか?と思ったけれど、スタート時刻が近付くと徐々に後ろに回り、スピンの風になりました。逗子湾ブローが届くと14~15kt吹いていい感じ。

Gaiaはスタートで飛び出せなかったので、序盤は艇団の中でモゴモゴ走ります。風は大きく息をしていて、ベアダウンプレッシャーを拾いながら滑らせる走りです。江の島沖の大網は岸エンドぎりぎりをかわして通過します。沖のフリートが少し伸びたみたいですね。Gaiaはどちらかというと岸寄りの部類だったので、中盤もまだモゴモゴしながら真ん中艇団から抜け出せません。烏帽子が見えてきました。手前の暗岩エリアを過激に通過する艇が何艇か。大丈夫なのか?!…と思っていたらやっぱりまずいことになったフネが居たようです。怖い~、気を付けよう。そして不謹慎ながら自分のGPSに入っている暗岩のポジションがほぼ合っていることも確認。

烏帽子アプローチの頃に、風が弱くなり回航は大混戦になりました。狭いエリアで各艇一斉にスピンをテイクダウンして上り始めますが、風弱くなかなかスーっと走り出せません。もうそろそろだろと思って返したけど、COGは逆向いてしまい、航跡を見ると思い切りマイナス走ってます。どこも同じような感じで、暫くのた打ち回ります。Gaiaはショートタックを入れた分遅れをとってしまいました。こうなると、同じクラスの艇団を後追いしても意味ないので、スプリットして岸へ伸ばすことに。

沖も走っている気配はないし、予報どおりだとしたらせいぜい南東止まりだし、とにかく目先の岸にチョボチョボと残っている頼りない四畳半ブローを貧乏臭~く拾いながら走ります。

微風の中、暫くはモッサリモッサリと我慢の走りで進みます。茅ヶ崎のビーチから聞こえてくる、お世辞にも上手じゃないサックスのメロディーが切ないです。でも辛うじて風は続いています。


そして、西浜の奥に黒い帯発見。ウホ!
沖は一面かすんでいて、止まったままです。かすんでるから、きっとこの風はこのあたりからしか見えません。その黒帯の動く歩道につられて西浜に突っ込みます。風をキャッチし走り始めます。デプスは10mくらいはあったけど、もうビーチはすぐそこで、さすがにビビってタック。でも黒帯あまりにも細すぎてすぐに外れてしまいます。そうするとCOGが西を向いてしまいます。堪らずまたタックバック。風も振れまくりでヘディングがあっちこっち。でも江の島の周りだけ風がくっきりと吹いていて、ついに南東~南そして南西くらいまで入ったので、ジェネカーアップ。さすがにこの風は長く続きませんでしたが、これで完全に岸艇団の独壇場になりました。

どうやら、前には1艇のみです。その後、もうこのまま江の島の橋をくぐりそうな勢いで内側に突っ込み、その後も江の島の観光船の船着場のお客と目が合いそうなくらい寄せて、それでもまだ越えられずにカニ走りをし、最後はカモ根のぎりぎりを汗かきながら通過してようやく江の島をクリア。この頃には後続もすぐそこまで迫ってきました。


その後、しっかりした南東風になり、江の島を超えてからは徐々に左に振れていったので、パラレルで上前方を走っていたトップ艇とかなり近づきました。最初は同クラスのライバル艇かと思っていたけれど、ん?ラットじゃないし、誰だろう?!ということでデジカメズームで覗いてみたところ、オープンクラスの快速艇D号でした。wow!これでIRCクラスのファーストホームは間違いナシということで、単純なわたしら一気に沸き立ちます。今回IRC-AクラスのGaiaは下には2艇しかいないので、あとは何秒離せるかがキモです。

14:58、苦労したけど無事フィニッシュ。最後、後ろから猛追してきたフェロちゃんにかなり詰められましたが、その後ろは離れていたので、これは、もしかしたら行けるかも?



結果、IRC-A優勝でした。今回はIRC-Bクラスのフネがあっぱれでした。Gaiaは下のクラスだったらかなりやられていたので、クラス分けがラッキーだったということで。それでも、Gaiaも苦手の微風の中、チマチマと風を拾ってよく頑張ったので◎。

秘密の四畳半ブローでコソ走りを始めてから、Gaiaの艇上はずっと盛り上がりっぱなしで、かなり楽しかったです。風は殆ど全方角から吹いてきたけれど、江の島手前で岸から先にシーブリーズっぽいのが入ったのはミラクルでした。前半はかなり負け負けだったので、こんなこともあるんだなぁと。久々にスカーっと気分爽快なレースでした。

60艇オーバーのオープンレース、サイコーに楽しかったです!どうもありがとうございました。

★第29回リビエラ逗子マリーナカップ結果はこちら
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 第21回葉山マ... HELLY HANSEN... »
 
コメント
 
 
 
負けです (まほちち)
2011-10-13 00:54:48
はい。真ん中船団からも岸よりグループの動き&細~い黒帯見えましたが、どうすることも出来ませんでした。負けです。
 
 
 
黒帯 (su)
2011-10-13 07:45:19
黒帯なんぼなんでも細すぎでした!
でも、修正ではノープロさんといい勝負でしたね。てへ。
 
 
 
楽しかったねー (紐ひいてたひと)
2011-10-13 09:16:19
あまり秘密をバラしちゃ駄目だよ(^_-)
声を潜めて
 
 
 
秘密 (su)
2011-10-13 22:18:56
西浜で海水浴したことや上陸してシラス丼食べたことは一応書かないでおいた。。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。